2017年10月01日

開催御礼【荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋】



第14回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋

01DSCF1558.jpg



9月30日(土)に、総勢約100名で無事開催できました\(^o^)/

午前6時半から準備開始!
どんよりとしていた空も徐々に青空が広がった、荒崎海岸なんやの浜で

先ずは海岸清掃からスタート。
01DSC00546.jpg






いつまでもきれいな荒崎海岸でありますように願って、
ハマカンゾウの花咲く磯でゴミ拾い♪
01DSC00557.jpg






拾い集めたゴミは、4種分別
参加者の皆さん、やはり分別に関する意識高いですね。
01DSC05935.jpg







荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋 記念撮影☆
01DSC05951.jpg
※Web公開に御同意の皆さん

日本釣振興会『水辺感謝の日』認定です







続いては、クロダイ稚魚1000尾放流

神奈川県栽培漁業協会の理事さんから、稚魚を育てる栽培漁業のことやクロダイのこと、海と魚のこと等お話を伺って、
活魚車から放流台までバケツリレーで運んだで、クロダイ稚魚を放流しました♪
01DSC00617.jpg







昨日まで安全な生簀の中で大事に育てられた稚魚たちが、今日からは大海原で自力で生きてゆく、まるで魚の卒業式ですね。
00DSCF1638.jpg







放流されて、沖を目指して元気に泳ぐクロダイ稚魚
「おおきくなれよー!」 「元気でねー!」 (^^)/
01水中稚魚01.jpg







なんやの浜から荒崎公園のイベント広場に会場を移します。




途中にある中央水産研究所では、研究成果の紹介パネル展示と、海と水産物の各種パンフレット、おさかな瓦版などがお持ち帰り自由♪
これ全部読んだら、さかなくんになれるかも〜♪
01DSC00630.jpg








イベント広場では、美味しそうな匂いがしています〜♪
地元特産品&模擬店フェア
01DSC00712.jpg


フランクフルト・焼き鳥・トウモロコシ・餃子など、

そしてやっぱり、長井のだんごカレー汁
01DSC00679.jpg










タコベイトキーホルダー作り体験教室
01DSC00653.jpg
日本釣振興会さんのご指導で、疑似餌のタコベイトを使って、きれいなキーホルダーが作れますよ♪






ペーパーフィッシング大会
01DSC00698.jpg
陸の上で魚釣りの醍醐味が体験できるペーパーフィッシング。
魚を釣り上げると、紐を引いて記念品も吊り上げることができますよ〜♪








貝殻ジャンケン大会
00DSC00690.jpg
なんやの浜で拾ったのはゴミだけではありません。きれいな貝殻も拾いました♪
貝殻の模様や大きさによって勝負する貝殻ジャンケン大会。ソレイユの丘担当さんが企画してくれました。








ハイジおばさんの羊毛つむぎ
00DSC00667.jpg
羊の毛を紡いだ100%天然ウールのセーターや帽子の展示販売。
ハイジおばさん直伝の毛糸つむぎ体験もできますよ〜♪
フワフワの羊毛が糸車に吸い込まれるようにして毛糸になる様子に、大人も子供も興味津々です。






大 抽 選 会
00DSC00735.jpg
お待ちかねの大抽選会!
おもちゃ・日用品・地元産野菜・ソレイユの丘食事券・入浴券など、豪華景品が当たる大抽選会♪





以上をもちまして、第14回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋 無事にお開きとなりました。
『みんなで海岸のゴミ拾いをして、きれいになった浜から稚魚を放流する、お楽しみも盛りだくさんのビーチクリーンイベント』参加者の皆さんとスタッフがともに楽しめることを目指して開催しています。楽しく学んで体験していただけましたでしょうか。



ありがとうございました!
01DSC00796.jpg

次回は来年の初夏に予定していますので、皆さんとまた荒崎海岸なんやの浜でお会いできることを、開催スタッフ一同楽しみにしています。(^^)/







第14回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋

共催;地域の未来を考える会 WAFA(ワッファ)、(公財)日本釣振興会神奈川県支部

協賛;長井連合町内会、長井町漁業協同組合、水産研究・教育機構 中央水産研究所、長井海の手公園パートナーズ・ソレイユの丘・荒崎公園、(公財)横須賀法人会 長井支部、(一財)横須賀西部水産振興事業団、JAよこすか葉山 長井支店

協力;(公財)神奈川県栽培漁業協会、ボランティアスタッフ


_
posted by ワッファ! at 22:00| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋

2017年08月26日

お知らせ【荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋】9月30日(土)



第14回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋

CF2017out_1280.jpg


2017年930日(土) 午前9時〜12時

神奈川県横須賀市長井

参加無料 当日現地受付
( ゴミ袋・資料・参加証・抽選券を配布 )



詳しくはWAFAのWebサイト
↑リンクをクリックしてご覧ください↑




みんなで海岸のゴミ拾いをして、きれいになった浜から
魚1000尾を放流するビーチクリーンイベント♪
ゲームや模擬店、大抽選会など、お楽しみも盛りだくさん


  【 内 容 】
 
☆海岸清掃

☆稚魚1000尾放流

☆ペーパーフィッシング大会

☆タコベイトキーホルダー作り体験教室

☆地元特産品&模擬店フェア
長井のだんごカレー汁

☆ハイジおばさんの羊毛つむぎ

☆大抽選会☆



みんなで楽しく学んで体験♪

来てくださいね〜(^^)/


-
posted by ワッファ! at 21:50| Comment(1) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋