2016年09月13日

翻訳公開【長井弁講座】けえらっせぇ長井



9月11日の【けえらっせぇ長井】に於いて、

WAFAメンバーが、ソレイユの丘水上ステージ初登場となりました、

長井弁講座
02dsc000001.jpg



カールおじさんも登場したりして、コントっぽくしたつもりですが、
お楽しみいただけましたでしょうか ♪ (^^#)



02DSC09504.jpg

ステージで解説いたしましたが、

長井弁講座の翻訳PDFを公開いたします。



下の写真をクリックすると長井弁翻訳PDFファイルが開きます
↓ 長井弁講座 翻訳PDF ↓
01DSC09506.jpg


ひとくちに長井弁と言っても、長井全町で同じ方言が使われているわけではなく、地域によって違う表現になる場合もあるですが、WAFAメンバーが暮らす地域では、だいたいこんなもんかなぁ、というところをまとめてみました。

言葉ですからイントネーションが肝心ですね。
はい、そのうち音声ファイルでまとめてみたいなぁ、、、などと企んでいますので、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 19:45| Comment(0) | けえらっせぇ長井

2016年09月12日

開催!【 けえらっせぇ長井 】 9月11日(雨)



けえらっせぇ長井

けえらっせぇ長井1024.jpg


9月11日(日)

開催しました!

\(^o^)/




朝から雨の、ソレイユの丘にWAFAメンバー集合!
01DSC02561.jpg






先ずは、水上ステージに『大漁旗』の飾りつけ。
01DSC02518.jpg







その後、入園ゲートで『長井ウォーキング』出発をお見送り。
行ってらっしゃ〜い(^^)/

01DSC02528.jpg






水上ステージへ戻り『長井ハイツ写真展』のパネル貼り。
01DSC02569.jpg







やがて水上ステージには、たくさんのお客さんが来てくれました♪
01DSC02600.jpg










長井連合町内会長『けえらっせぇ長井』開会の挨拶。
01DSC02595.jpg




本降りの雨のため、水上ステージプログラムは一部変更して開催することになりました。




さあ!水上ステージプログラム、一番手は、

長井保育園のお友だち 『ソーラン節』♪
01DSC02607.jpg







長井小学校 『長井の歌合唱』
01DSC02642.jpg







町内会 『お囃子』
01DSC02700.jpg








長井中学校 『吹奏楽演奏』
01DSC09460.jpg







木遣り保存会 『木遣り』
01DSC09489.jpg








地域の未来を考える会WAFA(ワッファ) 『長井弁講座』
01dsc000001.jpg
J:COMさん取材入ってますよ〜 ♪ (^^#)v







長井民泊プロモーション
01DSC09528.jpg

長井では修学旅行生を日本だけでなく世界から受け入れています。






長井ハイツ写真展
01DSC09541.jpg
ソレイユの丘があるこの場所は、昔は米軍住宅『長井ハイツ』でした。
懐かしい貴重な歴史的写真が展示されています。






雨の中、大勢のお客さんが来てくれて、盛況のうちに
『けえらっせぇ長井』お開きとなりました〜♪



ソレイユの丘所長さんとイベント担当さん
WAFAメンバー9名(カールおじさん1名)

01DSC09566.jpg

お疲れさまでした〜(^^)v

雨でもけっこう盛り上がりましたね♪
これが晴れてたらどんだけ〜!って感じで、早くも次回が楽しみな『けえらっせぇ長井』でした。



打ち上げは、もちろんソレイユの丘『レストラン・プロヴァンス』魚屋さんの浜焼きバイキング!
01DSC09570.jpg
ごちそうさまでした!


次のイベントは〜

10月2日(日) 午前9時〜12時

荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 23:23| Comment(0) | けえらっせぇ長井

2016年09月11日

けえらっせぇ長井【長井ウォーキング】雨天決行



本日は朝から生憎の雨となりましたが、、、(T_T)

けえらっせぇ長井、開催です!

先ずは【長井ウォーキング】
01DSC09925.jpg




参加者の皆さん、雨の中、ソレイユの丘入園ゲートに集まってくれました〜♪

01DSC02525.jpg






長井ウォーキング、初の試みが雨天ということで、今回は関係者中心のメンバーになりましたが、

元気に出発!
WAFAメンバーはステージイベント担当なのでお見送り。
行ってらっしゃ〜い (^^)/
01DSC02555.jpg


ということで、以下はWAFA特派員が撮ってくれた写真でのレポとなります。 f(^^;)






先ずは、長井コミュニティセンターで、レクチャー。
01P9110002.jpg
本降りの雨のためコースを縮小して、その分かなり詳しい解説を、地元出身ガイドさんから受けられたそうです。
拙者も聴きたかった〜。






ぽっくり地蔵

01P9110004.jpg

実は、阿弥陀如来像だそうですが、ぽっくり地蔵と呼ばれ親しまれているんですね♪






おこり石
01P9110006.jpg

風の強い日には、大きな音が鳴りまるで怒っているように聞こえたそうですが、
最近では、音を聞いた人はいないようです。






漆山漁港
01P9110008.jpg
海岸線に出てきました。






熊野神社
01P9110010.jpg
長井全町の鎮守様
「ごんげんさま」と呼ばれ親しまれています。







観明寺山門と荒井の道切り
01P9110012.jpg

荒井の道切りは、横須賀市の文化財に指定されています。




ということで、今回は雨天のためコースが短縮されましたが、その分、内容の濃い長井ウォーキングになったようです。

次回は、ぜひ参加したいと思います。

長井ウォーキング

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 19:38| Comment(0) | けえらっせぇ長井

2016年09月03日

下見【長井ウォーキング】けえらっせぇ長井 9月11日



けえらっせぇ長井と同時開催の


長井ウォーキング

9月11日 午前9時集合

9時30分〜11時45分

01DSC09925.jpg

お申し込みは、ソレイユの丘へ電話で
046-857-2500
お気軽にどうぞ〜 ♪ (^^)/




本日、ソレイユの丘スタッフさんと一緒にWAFAメンバー、予定のコースを下見に歩いてきました。

長井ウォーキング1024.jpg






ソレイユの丘を出発して

長井の田園地帯から
01DSC09951.jpg








坂道を下れば、海が見える〜♪
小田和湾ですね。
01DSC09985.jpg







防波堤の遊歩道に上がれば、
一気に視界が開けて、広い相模湾!
01DSC00012.jpg



海沿いに長井港へ。

そして内陸へ。

『おこり石』

01DSC00102.jpg








そして見所の多い『荒崎海岸』
01DSC00157.jpg
荒々しい磯と優雅な弁天島





古刹と『道切り』

01DSC00170.jpg





如何でしょうか?
長井ウォーキングの見所を、少しだけ紹介しました。

当日は、長井出身のガイドさんが詳しく楽しく説明してくれますから、

9月11日 午前9時

ソレイユの丘 入園ゲートに集合

お申し込みは
ソレイユの丘 046-857-2500

長井ウォーキング

みんなで参加してくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 17:03| Comment(0) | けえらっせぇ長井

2016年08月28日

お知らせ【けえらっせぇ長井】9月11日



けえらっせぇ長井

9月11日(日)10時〜15時

長井海の手公園ソレイユの丘


けえらっせぇ長井1024.jpg

地元長井地区の魅力あるヒト・モノ・情報を一挙公開!

横須賀の人ならみんな知っているようで意外と知られていないかも
そんな長井の魅力を深く掘り下げてみよう♪(^^)b


☆水上ステージイベント
10:00     ご挨拶
10:15-10:35 長井婦人会保育園「和太鼓演奏」
10:45-11:05 長井保育園「ソーラン節」
11:15-11:35 長井小学校「長井の歌合唱」
11:45-12:05 長井中学校「吹奏楽演奏」
12:40-13:00 飴屋踊り
13:10-13:30 木遣り保存会
13:40-14:10 お囃子演奏(町内会)
14:20-14:40 長井弁講座
14:45-14:55 長井民泊プロモーション
15:00     閉会の辞

☆長井ハイツ写真展示

☆長井弁講座

☆ナウマンゾウの化石(レプリカ)展示

☆けえらっせぇでお菓子GET!



そして同時開催

☆長井ウォーキング
長井ウォーキング1024.jpg

長井の魅力をディープに探訪!
地元に詳しいガイドさんが解説してくれます。

時 間:9:15-11:45(集合9:00)
場 所:長井地区
対 象:小学生以上 ※120分以上歩きます
定 員:20名
服 装:動きやすい服装、ウォーキングシューズ
持ち物:タオル、水分
応 募:要事前予約 ソレイユの丘 046-857-2500
   お電話にて代表者様氏名、ご連絡先、ご参加人数をお伝えください。
備 考:雨天中止(前日17時に決定し、HPでお知らせいたします)


けえらっせぇ長井
主催:長井地域運営協議会/長井海の手公園パートナーズ
協力:横須賀市自然・人文博物館/地域の未来を考える会WAFA
後援:横須賀市、横須賀集客促進実行委員会、長井観光協会


古い歴史を待つ長井、
横須賀の、もうひとつの面がそこにあります。


9月11日はソレイユの丘で
けえらっせぇ長井

みんなで来てくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 20:04| Comment(1) | けえらっせぇ長井