2016年10月03日

水中動画【クロダイ稚魚1000尾放流】荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋



第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

みんなで海岸のゴミ拾いをした後、きれいになった『なんやの浜』からクロダイ稚魚1000尾を放流しました。

(公財)神奈川県栽培漁業協会の皆さんが大事に育ててくれた稚魚たち
これからは自力で生きていきます。



放流された稚魚は、元気よく沖に向かって泳いで行きました。

荒崎海岸なんやの浜から相模湾の大海原へ、旅立ちの時!

元気でねー!大きくなれよ〜!(^^)/

_
posted by ワッファ! at 21:42| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

2016年10月02日

開催報告【第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋】10月2日

第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋


約100名の参加者の皆さんと共に、無事開催することができました。



海岸清掃
01DSC09743.jpg





クロダイ稚魚1000尾放流
01DSC09891.jpg





ペーパーフィッシング大会
01DSCF0915.jpg





タコベイトキーホルダー作り体験教室
01DSCF0925.jpg





地元特産品&模擬店フェア
01DSC09949.jpg


長井のだんごカレー汁
01DSC09995.jpg






ハイジおばさんの羊毛つむぎ
01DSC00019.jpg






Hai Quack Family(ハイクアックファミリー)パフォーマンス
01DSCF0952.jpg






大抽選大会
01DSC00356.jpg






総てのイベントを参加者の皆さんと楽しむことができました♪


開催スタッフ一同
01DSC00479.jpg


ありがとうございました!

また来年の春、荒崎海岸なんやの浜で
皆さんとお会いできることを楽しみにしております ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 23:00| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

2016年09月30日

ありがとうございます【京浜急行電鉄】荒崎海岸クリーンフェスタのポスター御提示

 
 
この夏は、『リラックマトレイン』や『京急リラッ久里浜駅』で話題となりました『京浜急行』
通勤・通学の電車でリラックマを見ると、なごみましたね〜♪

DSC_0032.JPG


なごみの鉄道、京浜急行の『横須賀中央駅』に
01DSC08251.jpg



荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋のポスターを御掲示いただいております。

01DSC00580.jpg
上りホーム横浜側階段へ向かう通路の掲示板です。


他に、追浜駅、堀ノ内駅、北久里浜駅、京急久里浜駅、三浦海岸駅、三崎口駅、に提示していただけるようにお願い致しました。
横須賀西地区・長井の活性化を目指したイベント、荒崎海岸クリーンフェスタに御協力くださいまして、まことにありがとうございます。
m(_ _)m


【第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋】へは京急電車と京急バスでおいでください(^^)b

京急『三崎口駅』から京急バス3番乗り場『荒崎』行バスで、終点『荒崎』下車、徒歩3分で荒崎海岸なんやの浜です。


1ページ目は平日ダイヤです。御注意下さい。
スクロールして2ページ目の『日祝』『荒崎』をご覧ください。
荒崎海岸クリーンフェスタ海岸清掃は9時から開催なので、
8時10分か8時32分のバスが、丁度良いかと思います。


10月2日は荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

横須賀長井の荒崎海岸へ
みんなで来てけえらっせぇ〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 20:22| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

2016年09月29日

10月2日【荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋】のお知らせ



第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ 2016秋

10月2日(日) 午前9時〜12時

荒崎海岸なんやの浜(受付) 参加無料・予約不要
受付けでゴミ袋と参加資料と抽選券を配布いたします。(記帳無し)
手袋・トング等は各自ご用意ください。

(神奈川県横須賀市長井6丁目31)
https://goo.gl/maps/FEbC5VgHR392

海岸のゴミ拾いをして、きれいになった浜からクロダイ稚魚1,000尾放流。
みんなで楽しく学んで体験できるビーチクリーンイベント♪
お楽しみも盛り沢山!


荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋イベントプログラムマップ
CF2016秋web用プログラムマップ-2.jpg
↑ クリックで拡大表示 ↑

☆ 海岸清掃

☆ クロダイ稚魚1,000尾放流

☆ ペーパーフィッシング大会

☆ タコベイトキーホルダー作り体験教室

☆ 地元特産品&模擬店フェア(軽食&飲料)
  長井のだんごカレー汁

☆ ハイジおばさんの羊毛つむぎ

☆ Hai Quack(ハイクァック)パフォーマンス

☆ 楽しい景品が当たる大抽選会!


海岸をきれいにして海と魚とお友達!
みんなで楽しく学んで体験♪



荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋 会場周辺マップ
CF2016秋web用周辺マップ858.jpg
↑ クリックで拡大表示 ↑


荒崎海岸なんやの浜
  (神奈川県横須賀市長井6丁目31)
https://goo.gl/maps/FEbC5VgHR392
↑場所はここ↑です。

【電車・バス】
京浜急行『三崎口駅』より京急バス3番乗り場、【荒崎行】バスで終点『荒崎』下車徒歩3分

【車】 
横浜横須賀道路・衣笠I.Cから三浦縦貫道終点左折、
国道134号線『荒崎入口』右折
荒崎駐車場(1日1,000円)をご利用ください。
周辺に民営駐車場もあります。

クリーンフェスタの後は、『荒崎海岸』で磯遊びやハイキング、『ソレイユの丘』でアトラクションやレストラン・海と夕陽の湯などを楽しむことができます。また農産物等直売所『すかなごっそ』、『長井漁協直売所』、長井の水産物売店や漁師直営レストランなども御座います。1日ゆっくりと長井を満喫されてはいかがでしょうか♪




第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋 ポスター
CF2016秋ポスター1024.jpg
↑ クリックで拡大表示 ↑



【第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋】


共催;地域の未来を考える会WAFA(ワッファ) 、(公財)日本釣振興会神奈川県支部

協賛 ; 長井連合町内会 、 長井町漁業協同組合 、 (国研)水産研究・教育機構 中央水産研究所 、 長井海の手公園パートナーズ・ソレイユの丘・荒崎公園 、 (公財)横須賀法人会長井支部 、 (一財)横須賀西部水産振興事業団


協力;地元ボランティアスタッフ



皆さんと荒崎海岸なんやの浜でお会いできることを、WAFAメンバーと開催スタッフ一同、楽しみにしておりますので、
10月2日は、みんなで来てけえらっせぇ〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 22:22| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

2016年09月18日

なんやの浜 【 荒崎海岸クリーンフェスタ準備 】 10月2日開催



第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

10月2日(日) 午前9時〜12時



当日は、ここ荒崎海岸なんやの浜で、100名を超える参加者の皆さんが海岸清掃と稚魚放流を行いますので、バーベキューやデイキャンプなどはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
01P9180113.jpg






本日はクリーンフェスタ準備のため、メイン会場となる荒崎海岸なんやの浜の草刈を行いました。

01P9180092.jpg



ずいぶん草が伸びていていましたが、イベント運営の支障とならない程度に、最低限の草刈で、できるだけ荒崎海岸に自生する植物を残すように心がけました。





01P9180094.jpg




クリーンフェスタ参加者の皆さんの集合場所や、拾い集めたゴミの分別・集積場所、稚魚放流のバケツリレー路などを確保しました。

01P9180096.jpg



ソレイユの丘スタッフさんも応援に駆け付けてくれました。



クリーンフェスタ会場の海岸エリアからイベント広場へ移動する道路も、草を刈りました。

01P9180102.jpg







中央水産研究所前の道路もきれいになりました♪

01P9180110.jpg





10月2日の荒崎海岸クリーンフェスタ開催を待つばかりの、なんやの浜。

01P9180112.jpg







そして長井コミセンで、クリーンフェスタ準備会議。
01P9180120.jpg





荒崎海岸クリーンフェスタも6年目、第12回の開催を迎え、運営にも慣れてきましたが油断は禁物。
役割分担や用意するものを、リストでしっかりと確認します。
01P9180131.jpg






第12回 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋

10月2日(日) 午前9時から12時
CF2016秋ポスター1024.jpg


今回も荒崎海岸なんやの浜で皆さんにお会いできることを、
WAFAメンバー開催スタッフ一同楽しみにしていますので、

みんなで来てけえらっせぇー!(^^)/


_
posted by ワッファ! at 14:41| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2016秋