2011年07月30日

荒崎の増養殖研究所一般公開

朝、あいにくの雨…しかし昼近くなって晴れてきたので、荒崎海岸にある『水産総合研究センター 増養殖研究所』の一般公開に行ってみました(^^)
P7300443.jpg


芝生広場では『投網教室』をやっていました。
投網の持ち方投げ方をていねいに教えてくれます。初めてでも一投目からそこそこ網が開きます。すごい!
獲物に網がかかると景品が貰えちゃいますよ〜(^^)/
P7300446.jpg


こちらは『カニ釣り』コーナー。子供達だけでなく大人も夢中ですね。どんなカニが釣れるかな?
P7300454.jpg


『ミニ水族館』です。馴染みのある魚に分かりやすい解説が付いています。
タコとかアワビとか…やはり食用魚が主体ですね。魚屋さんやスーパーで売られている魚の生きて泳ぐ姿が見られちゃいますよ。
P7300453.jpg


研究施設の中も公開されています。実際の研究用器材をさわって体験することができます。もちろん研究員の方々が分かりやすく解説してくれますから「今日から君もさかなくん!」って感じ(^^;)
P7300459.jpg


今回のメインテーマ『海の中のてがかりを探せ 食べたのは誰だ?』コーナー
海底に残された窪みや貝殻に付いた痕跡などから、どんな生き物が何を食べたのか推理してして「犯人」にたどりつく!という展示です。
「丸ごといただきました!」「つまみぐいしちゃいました!」「…技で勝負!」など、どんな生物がどうやって食べたかを、痕跡から推理しているのが「なーるほど!」って感じで楽しかったです。
P7300462.jpg
食べた生物を特定できる場合は「犯人はコイツだ!→」
容疑者が複数の場合は「犯人はコイツ…かも」ってのが楽しい(^o^)

年に一度だけでなく、四季折々のテーマで何度もやってもらいたくなる
楽しくて勉強になる『増養殖研究所一般公開』でした(^^)/~
環境設定
環境設定
環境設定
環境設定
環境設定
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
^
\
Backspace
Tab
q
w
e
r
t
y
u
i
o
p
@
[
Return
capslock
a
s
d
f
g
h
j
k
l
;
:
]
shift
z
x
c
v
b
n
m
,
.
/
`
shift
English
alt
alt
環境設定
続きを読む
posted by ワッファ! at 17:31| Comment(0) | 荒崎海岸