2017年11月12日

荒崎海岸清掃 2017年11月12日



富士山がきれいな荒崎海岸
01DSC08591.jpg







富士山だけじゃありません。

なんと!南アルプスまで見えるんです♪
日本で2番目に高い北岳から連なる白峰三山の峰々
01DSC08600.jpg






本日も、毎月第2日曜日恒例の『荒崎海岸清掃』
01DSC09941.jpg







なんやの浜から、ゴミ拾いスタート!
01DSC09948.jpg
10月末の台風21号・22号、2週続きの暴風雨と高波で岸はえぐられ沢山の石がゴロゴロしています。
打ち寄せられた漂着ゴミも半端な量ではありません。

とりあえず出来ることから一歩ずつ!







砂浜に、こんなタイヤが埋まっていました!
01DSC09958.jpg







奥の茂みまで、多数のゴミが打ち寄せられています。
01DSC09971.jpg







藪の中まで入り込んで絡みついたゴミを回収するのは手間がかかります。
01DSC09979.jpg







本日の海岸清掃
一時間ほどで通常の4倍ほどのゴミを回収しました。
おつかれさまでした!
01DSC09991.jpg








軽トラックに満載のゴミ
荒崎公園指定管理者の長井海の手公園パートナーズさんに処分していただきます。
01DSC09996.jpg










海岸清掃の後は

長井コミセンで、横須賀エコツアー研修

横須賀市環境政策部自然環境共生課主催で、エコツアーガイドとして身に着けておくべき救急法の講習を、横須賀市消防局西分署の職員の方から受講しました。

01DSC09999 (2).jpg







胸部圧迫方、人工呼吸方、AED取り扱い方など。
真剣ながらも和気あいあいと受講しました♪
01DSC00033.jpg


参加者の皆さんに安全に楽しんでいただくのがエコツアーの趣旨ですが、不測の事態に備えておくことも必要ですね。

そして、

横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド 12月3日

明日11月12日(月)から受付開始です!

『横須賀エコツアー in 長井』

12月3日(日)9時50分〜12時、JAよこすか葉山長井支店集合。
(雨天中止)

内容はダイコンの収穫体験、直売所の裏方見学
すかなごっそのバックヤードを見学体験できます♪

対象は小学生以下とその保護者

定員 先着30人

参加費¥300円 (小学生100円、 未就学児は無料)

汚れてもよい服装・靴、軍手

申し込みは
11月13日(月)〜30日(木)に電話1(プッシュホン)でソレイユの丘 「エコツアー募集デスク」(電話1(プッシュホン) (857) 2500) へ


▽中止の場合は当日7時までに参加者に連絡
横須賀エコツアー担当は、横須賀市自然環境共生課電話1(プッシュホン)︎(822)9749


みんなで参加してくださいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 18:51| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2017年08月13日

荒崎海岸清掃ボランティア活動 2017年8月13日



薄曇りの、荒崎海岸なんやの浜
01DSC08279.jpg


海水浴や磯遊びのタープがいっぱいです♪
皆さんバーベキューなど楽しまれていますので、




本日は、荒崎シーサイドハイキングコースのゴミ拾いを行いました。
01DSC08287.jpg
切り立った崖の間を抜けると




広々とした相模湾に面した荒崎海岸の景色が広がります。
01DSC08290.jpg





十文字洞の周り、崖が崩落した所にロープが張ってあります。
中には入らないようにしましょう。

01DSC08291.jpg







『関東ふれあいの道』荒崎シーサイドハイキングコース
細い流木や細かいゴミがたくさん漂着していました。
01DSC08305.jpg






橋を渡って弁天島の磯へ。

01DSC08322.jpg
おや?弁天島の上に、、、弁天様が御座しますね。(^^)♪

でも、登る岩場はけっこうハードですから、一般の方は登らないほうが賢明だと思いますよ。
弁天様は、おそらく降臨なされたのでしょう (^^)b







荒崎シーサイドハイキングコースはこの大きな海食洞を潜り抜けます。

01DSC08327.jpg
写真左手の岩場には鎖が付けられていますので、しっかり掴まって渡りましょう。



満潮で、この先は海に入らないと進めない状況になっていたので、
この海食洞で念入りにゴミ拾いしました。
01DSC08330.jpg



真夏でも海水が透き通ってきれいですね♪



01DSC08344.jpg


いつまでも、きれいな荒崎海岸でありますように願ってゴミを拾いました。




本日の参加者
ソレイユの丘所長さん、WAFAメンバー9名
弁天島を背景にパチリ☆
01DSC08352.jpg
おつかれさまでしたー!






海岸清掃の後は、長井コミセンでWAFA会議
01DSC08367.jpg
第14回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017秋
9月30日(土) 午前9時から12時 

ポスターが出来ました!
準備の役割分担などの打ち合わせ。


そして、長井・荒崎フィールド横須賀エコツアー 第2弾
収穫体験をテーマに12月3日(日)に行う予定となりました。
未だ日程・詳細確定ではありませんが、

どちらも、お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 16:05| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2017年07月09日

荒崎海岸清掃ボランティア活動 2017年7月9日

本日は第2日曜日恒例の 荒崎海岸清掃!


その前に、

01DSC07591.jpg

熊野神社夏季例大祭の準備で、荷上げのお手伝いをしました。

単管・コンパネ等、舞台を作る材料の担ぎ上げです。

01DSC07576.jpg





そして、荒崎海岸清掃!

今回は『荒崎シーサイドハイキングコース』のゴミ拾いをしました。
01DSC07597.jpg






荒崎海岸のシンボル『弁天島』へ向かいます。
01DSC07603.jpg







岩の間に漂着ゴミがたくさん詰まっていました。
01DSC07613.jpg







潮が引いて広い磯が現れています。
磯遊びを楽しむ皆さんも多かったですよ〜♪
01DSC07611.jpg








潮だまりに何かいる!
01DSC07628.jpg

ワタリガニかな?大きいですね。

荒崎海岸の磯遊びでは、色々な海の生き物に出会えますよ〜♪


※タコは触らないでください。毒を持つヒョウモンダコは普段は普通のタコと見分けがつきません。
触ったり突いたりして興奮すると色が変わってヒョウ柄が現れます。





弁天島の横にある磯でゴミ拾い。
ここは深い入り江なので漂着ゴミが多いんですね。
01DSC07635.jpg






本日の参加者
WAFAメンバー7名でした。
01DSC07642.jpg


さあ!来週15日・16日は、『熊野神社夏季例大祭』で。
長井の大祭(おおまつり)復活です!

そして翌週、23日はいよいよ『第1回 長井・荒崎エコツアー』

8月にはソレイユの丘で『オーロラびゅ〜ナイト2017』

今年の夏は、長井が熱い!

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 12:26| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2017年05月14日

荒崎海岸清掃 2017年5月14日

毎月第2日曜日恒例の荒崎海岸清掃

本日の荒崎海岸なんやの浜
01DSC06759.jpg








6月11日の荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏
予告看板を立てさせていただいております。
01DSC06763.jpg

お願い

6月11日(日)は、ここ荒崎海岸なんやの浜にて
『第13回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏』を
午前9時〜12時まで開催する予定です。
申し訳ありませんが、当日のバーベキュー等のご利用は
ご遠慮願います。

ご協力くださいますよう、宜しくお願いいたします。
m(_ _)m






海岸清掃開始!

と、何か砂浜に埋まっていたので掘り出してみると、、、
01DSC06764.jpg
酒瓶でした〜 (>_<)







『亀城根(かめぎね)灯台』の向こうに、、、
富士山は雲の中ですね。
01DSC06771.jpg








大きく潮が引いて、広い磯と潮だまりが現れています。
01DSC06773.jpg








こんな板が、、、
『58大分』何でしょうね?
01DSC06783.jpg






ゴミを拾いながら、中央水産研究所奥の磯から、なんやの浜に戻ってきました。
本日は意外とゴミが少なかったです。
01DSC06787.jpg




今回の参加者
ゲストさん2名、ソレイユの丘さん2名、WAFAメンバー6名
01DSC06792.jpg
 おつかれさまでした!


その後、長井コミセンでWAFA会議
〇6月11日の荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏
〇長井の暦・ポスター作り
〇7月15・16日の長井大祭り
〇7月23日 長井荒崎エコツアー第1回、磯の観察会
〇長井弁に関するお問い合わせ対応

等々、盛りだくさんの議題となりました!

閉会後、希望者はソレイユの丘で開催中の
『横須賀織り人マルシェ』へ行ってきました♪
01DSC06805.jpg


6月7月はイベント盛りだくさんですが、先ずは

6月11日(日)午前9時〜12時
荒崎海岸クリーンフェスタでお会いしましょう〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 16:44| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2017年03月12日

荒崎海岸清掃ボランティア活動 2017年3月12日



今朝の荒崎海岸なんやの浜
どんよりと曇って冬に戻ったような日でした。
01DSC06520.jpg





でも、ハマダイコンの花がちらほら咲き始めています!
♪もうすぐ春ですねぇ♪
♪ゴミを拾ってみませんか〜♪
01DSC06527.jpg



ということで、


なんやの浜からゴミ拾いスタート!

01DSC06529.jpg







今日はゴミが多いようです。

01DSC06539.jpg








やや!これは!
消し炭と貝殻が散乱しています。
ここでバーベキューをやった後、片付けもしないで捨てて帰ったのでしょうか!
01DSC06542.jpg


春になると人出とともにゴミも増える、、、

ゴミは必ずお持ち帰りくださいますよう、お願いいたします。

きれいな荒崎海岸のために!







いつもの亀城根(かめぎね)灯台のむこうに、、、
富士山は見えませんね〜
01DSC06546.jpg







今日は大きく潮が引いて、謎の施設が顔を出しています(^^;)
01DSC06551.jpg








潮が引いた磯でゴミ拾い
01DSC06558.jpg






奇岩景勝の荒崎海岸
沖にはヨットや遊漁船もたくさん出ています♪
01DSC06564.jpg








相変わらずガラス片も多かったです。
暖かくなると裸足で磯遊びする子供たちも多くなりますから、ケガをしないようにできるだけガラス片を拾い集めました。
01DSC06582.jpg








本日の参加者
ゲストさん2名、ソレイユの丘さん3名、WAFAメンバー8名
お疲れさまでした!
01DSC06601.jpg




荒崎海岸がいつまでもきれいでありますように願って、
毎月第2日曜日の9時から
荒崎海岸清掃を行っていきます。
どちらさまもお気軽にご参加くださいね〜 (^^)/


_
posted by ワッファ! at 13:44| Comment(0) | 荒崎海岸清掃