2017年07月10日

お知らせ 【 熊野神社夏季例大祭 】 7月15・16日

平成二十九年度 熊野神社夏季例大祭

7月15日(土)・16日(日)

神奈川県横須賀市長井6丁目 熊野神社

00熊野神社夏季例大祭ポスター.jpg


今年は60年ぶりに熊野神社大神輿が長井全町を渡御する長井の大祭(おおまつり)が復活します!
横須賀市内で一番面積が広い長井の町を二日間でぐるりと渡御します。
各町内毎に山車が合流して練り歩き、15日の18時からは宵宮もあります♪
熊野神社での神賑行事も盛り沢山♪
時間割等詳しい内容はポスター画像をクリックしてご覧ください。

WAFAメンバーは、交通・警備・撮影などお手伝いします(^^)ゞ

みんなで来て下さいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 19:02| Comment(0) | 祭りだワッショイ!

2014年09月29日

祭りだ!【長井祭り 2014】ソレイユの丘

長井祭り 2014

9月28日、長井海の手公園ソレイユの丘

秋晴れの空のもと開催されました!

\(^o^)/




57年ぶりに御披露目の熊野神社の御神輿と、獅子頭
01DSC04102.jpg





ソレイユの丘入口ゲート前で、厳かに神事が執り行われました
01DSC_0012.jpg




担ぎ手の『長祭会』も『57年ぶりの大神輿』を担ぐとあって、一層気合いが入ってる感じですね。
01DSC04133.jpg




いよいよ【長井祭り 2014】開催です!
渡御の先頭は、獅子頭・榊・木遣り連
01DSC04142.jpg




続いて、根方の御囃子山車

01DSC04139.jpg




そして、熊野神社の大神輿
01DSC04135.jpg



木遣りにあわせて練り歩き、御神輿を回し・煽り、時に高く掲げます。
01DSC04151.jpg




『海と夕陽の広場』に集結
01DSC04213.jpg




仮屋ヶ崎の御囃子山車と子供神輿
01DSC04190.jpg





屋形の御囃子山車
01DSC04408.jpg



根方、仮屋ヶ崎、屋形、御囃子の競演♪
01DSC04404.jpg




結界の中に鎮座する、大神輿と獅子頭
01DSC04407.jpg




お祭りには付きもの『わたあめ』と『ヨーヨー釣り』の屋台は大盛況♪
01DSC04207.jpg



こちらは『海の生き物タッチプール』
魚やヒトデ、タコ、貝など、そしてなんとサメにもさわれちゃうよ〜(^^)b
子供たちに人気ありました!

01DSC04206.jpg






こちらでも神事が執り行われました。
01DSC04358.jpg





さあ!渡御が続きます。
57年ぶりの熊野神社大神輿、担ぎ手もみんな誇らし気で楽しそうです!
01DSC04233.jpg




神輿を高く掲げると、拍手と歓声が沸き起こります!
01DSC04295.jpg

ソレイユの丘が、賑やかにお祭り気分で盛り上がった一日


秋の日が西に傾く頃、
長井祭り 2014
お開きとなりました。

01DSC04420.jpg


実行委員会、長祭会、長井各町内の皆様、お疲れさまでした!
長井の祭りをこれからも一層発展させて行きたいと、願っております。



今回、開催本部横にWAFAブースを設けて、10月5日【荒崎海岸クリーンフェスタ2014秋】の告知と、WAFAの紹介をさせていただきました。
01DSC_0015.jpg


WAFAメンバー8名
場内整理、主に子供たちの安全確保と、山車や子供神輿のお手伝い等を致しました。
01DSC04403.jpg




さて、写真ではお祭りの賑わいが伝わりませんね。
もちろん只今動画編集中です。ちょっと時間がかかりそうですが、
お楽しみに〜♪( ^^)/


posted by ワッファ! at 23:55| Comment(0) | 祭りだワッショイ!

2014年09月23日

おしらせ【長井祭り 2014 @ ソレイユの丘】9月28日

  
  
長井祭り 2014


9月28日(日) 10時〜15時

横須賀の長井海の手公園ソレイユの丘

2014-9-28長井の祭.jpg




横須賀市長井にある熊野神社の御神輿が、57年ぶりにお披露目されます!
昔は長井全体の『大祭り』で、一週間かけて長井町内全域を練り歩いた御神輿です。
今回、実行委員会と地元の皆さんの熱意により、57年ぶりに担ぎ出されることになりました。
これを契機に『長井大祭り』復活につながる可能性を秘めた
長井祭り 2014』がソレイユの丘で開催されます。


長井各町内会の模擬店屋台も出て祭り気分を盛り上げてくれます♪



ソレイユの丘水上ステージでは
横須賀市民吹奏楽団と三浦市立三崎中学校吹奏楽部の演奏も予定されています。


もちろんソレイユの丘の楽しいアトラクションもいっぱい♪
バーベキューやレストラン、海と夕陽の湯 など一日中楽しめます。


そして、9月28日『ソレイユの丘横須賀市民感謝デー』
横須賀市民の方は駐車料金無料となりますので、市内在住を証明できる物をお持ち下さい。


WAFAメンバーは場内整理係としてお手伝い致します。



今度の日曜日、9月28日は

長井祭り 2014 


横須賀の長井海の手公園ソレイユの丘

みんなで来てくださいね〜 (^^)/ ♪


posted by ワッファ! at 17:48| Comment(0) | 祭りだワッショイ!

2014年07月21日

動画【長井四町の祭】神輿の迫力





7月20日の長井四町の祭り『新宿天王祭』


動画ができました\(^o^)/






写真では伝わらない、賑わい♪神輿の迫力!

ぜひ動画を御覧下さい。(^^)/





タグ:祭り 長井
posted by ワッファ! at 14:00| Comment(0) | 祭りだワッショイ!

2014年07月20日

長井の四町祭り【新宿天王祭】7月20日





本日は、横須賀市長井町の『東』『屋形』『番場』『新宿』四町合同のお祭りで賑わいました♪

今年は新宿が年番で『新宿天王祭』


渡御の先頭は『さかき』

01DSC02913.jpg



続いて、御囃子の山車

01DSC02912.jpg


そして、御神輿

01DSC02916.jpg


これは昨年、地域の人達が協力して修復したもので、立派な神輿です。


01DSC02959.jpg



木遣りにあわせて練り歩きます。

01DSC02923.jpg

正に神輿を練る、回す、煽る、暴れ神輿といわれる担ぎ方ですが、写真ではなかなか伝わらないと思いますので、

後日、動画をUPする予定です。



山車の主役はやっぱり子供たち♪

01DSC02866.jpg



木遣りにあわせて

『あ、ちょ〜い!ちょい!』

01DSC02931.jpg


いや〜!やっぱり祭りはいいもんですね!


今年は9月にソレイユの丘で『長井の祭り』が開催の予定ですから

お楽しみに〜♪ (^^)/





タグ:祭り 長井
posted by ワッファ! at 21:30| Comment(2) | 祭りだワッショイ!