2017年02月11日

ノルディックウォーキング体験会 in ソレイユの丘



冬晴れの抜けるような青空の下

ソレイユの丘で『ノルディックウォーキング体験会』に参加してきました♪

ストックを2本使って歩く『直立4足歩行』
それだけでこんなに素晴らしい体験だとは!
歩くのに腕の力を少し加えるだけでグングン前に進みます。
下半身の運動である通常のウォーキングが、全身運動に変わります。
エネルギー消費30%アップ!でダイエットにも有効♪
それなのに通常の2足ウォーキングより疲労感は減少♪

というノルディックウォーキングを体験してみましょう!


01DSC06081.jpg


インストラクターさんをお迎えして、参加者の皆さん14名、レンタルポールを持ってソレイユの丘入園ゲート前でのレクチャーから始まりました♪


01DSC06083.jpg





先ずは軽く足慣らし
ポールの感触になれるため、最初はポールを引きずって歩きます。
01DSC06100.jpg







慣れてきたところで、ポール2本を使ってのウオーミングアップ
01DSC06107.jpg






いよいよソレイユの丘園路で、本格的にノルディックウォーキング。
01DSC06117.jpg






そして、歩く姿勢や積極的なポールの使い方などのレクチャー
実際に皆さん手足や背筋も伸びて、のびのびしたフォームになってきましたよ〜♪
健康にも美容にも良い効果がありそうですね(^^)b
00DSC06122.jpg




素晴らしい天気の下、相模湾の景色を楽しみながら颯爽とノルディックウォーキング♪

01DSC06124.jpg






上り坂でも楽にグングン進みます。
01DSC06126.jpg






富士山と相模湾、牧場と芝そりゲレンデ、バーベキュー広場
景色も素晴らしいソレイユの丘!
01DSC06142.jpg






どうです?この天気にこのロケーション
今回参加して良かった!と皆さん実感していると思います♪
01DSC06156.jpg






園内を一回りしてきたところで、今回の体験会まとめと、ポール2本を使ったストレッチとクールダウン。
01DSC06202.jpg

この後、希望者は更にソレイユの丘外周路をひとまわりしました。
やはり30分ほど歩き続けると、調子が出てくるし運動効果も実感できます。

特に腕が普段使わない筋肉を使うようで、新鮮な疲労感がありました。


無理なく楽に速く遠くまで歩ける『ノルディックウォーキング』

また開催予定ということですから、
ソレイユの丘イベント情報↓をチェックして
次回は是非!参加してみてください。

お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 18:12| Comment(0) | ソレイユの丘

2016年01月11日

本日も【餅つき体験&長井の餅カレー汁】ソレイユの丘



ソレイユの丘で
餅つき体験&長井の餅カレー汁
2日目となりました。
01DSC04435.jpg








ソレイユの丘スタッフさんとWAFAメンバー8名
みんなで楽しく餅つきしましょう♪
01DSC04443800.jpg








昨日と変わって曇天の『成人の日』
ちょっと冷たい風も吹いていますが、
今日も大勢のお客さんが来てくれました♪
01DSC04453800.jpg





さあ!長井の餅つき

先ずは小さいお子さんに、突き棒でコネコネしてもらいます
01DSC04460800.jpg







続いて小さい杵で順番に突いてゆきます。
WAFAメンバーがお手伝いして、小さいお友達も突いてくれました♪
01DSC04469800.jpg







お父さんチーム♪
やっぱり上手いですね。リズミカルに素早く突いて、とても初顔合わせと思えない。
息が合ってます!(^^)b
01DSC04472800.jpg

プライバシー保護のため失礼ながら、写真のお客様のお顔にボカシを掛けさせて頂いております。





やっぱりお母さんチームにも突いてもらわなきゃ♪

01DSC04484800.jpg







そして大杵での仕上げ突き!
ここで、ソレイユの丘所長さんの出番。
腰の入った力強い餅つき!
01DSC04498800.jpg






親子で楽しく餅つき〜♪
01DSC04487800.jpg






みんなで盛り上がった、楽しい餅つき大会となりました(^^)v

01DSC04485800.jpg







突きたてのお餅が入った、長井の餅カレー汁が出来上がりました。
01DSC04521800.jpg
みなさんに味わって頂きましたが、ズンドー2杯の予定数があっという間に終了 。
ありがとうございました!
そして、食べられなかった皆さん、申し訳有りませんでしたm(_ _)m







餅カレー汁提供は終了しても、餅つき体験はまだまだ続きます♪
01DSC04558800.jpg
こうして臼ひとつを囲んで、皆で突き棒や杵を持ってワイワイ楽しめるのが、長井の餅つき♪
杵一本で突き上げる餅つきでは、こうはいきませんね。






菜の花満開の、ソレイユの丘
01DSC04605800.jpg


これからも楽しいイベントがありますから、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_ 
posted by ワッファ! at 18:33| Comment(0) | ソレイユの丘

2016年01月10日

盛況【 餅つき&長井の餅カレー汁 】ソレイユの丘



快晴の本日

菜の花が満開の『ソレイユの丘』
01DSC04130800.jpg







みんなで楽しく餅つきをして長井の餅カレー汁を食べよう
というイベントのお手伝いに、WAFAメンバー10名が集合して、
ソレイユの丘スタッフさんと協力して、餅つき準備完了!
01DSC04141800.jpg







レストラン・プロヴァンスの厨房で炊きあがった餅米が到着♪
01DSC04152800.jpg







始めに、地元長井での餅つきの方法を説明させていただきました。
01DSC04156800.jpg







大勢のお客さんが集まってくれました♪
01DSC04189800.jpg







先ずは、突き棒を使ってみんなでコネコネ
小さいお友達も参加できます♪
01DSC04187800.jpg







次に、杵でつきます。
これは力が要るので、大人の出番ですね〜
01DSC04172800.jpg








そして最後に、大きな杵で突き上げます。
お父さんの見せ場です!
01DSC04198800.jpg








見事なお餅がつき上がりました。
01DSC04217800.jpg









つきたてのお餅を煮た『長井の餅カレー汁』
出来上がり〜♪
01DSC04238800.jpg







餅つき参加の皆さんに召し上がっていただきました。
01DSC04246800.jpg









穏やかな晴天に恵まれて、みんなで餅つき。
予想以上の大盛況となりました!
01DSC04226800.jpg



明日11日(祝)も、ソレイユの丘・海と夕陽の広場で開催ですから、

みんなで来てくださいね〜♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 17:33| Comment(0) | ソレイユの丘

2016年01月04日

お知らせ ◆餅つき&長井の餅カレー汁◆ ソレイユの丘



ソレイユの丘イベントのお知らせです♪

◆餅つき&長井の餅カレー汁◆

1月10日(日)〜11日(祝)
午前10時から

みんなで、もちつきをして、長井の餅カレー汁を食べよう!(^^)/

ということで、以下ソレイユの丘イベント情報から引用


餅つき体験をして、長井名物「長井のだんごカレー汁」のお正月バージョン「長井の餅カレー汁」を食べよう!!
[協  力]地域の未来を考える会 WAFA
[開催日時]2016/1/10-1/11 10:00開始-餅つき後に随時提供
[料  金]無料 限定数あり
[場  所]海と夕日の広場 ※雨天は当日場所を決定します
[備  考]餅つき後、煮るまで少しお待ちいただく場合がございます

  〜〜 以上引用 〜〜



長井のもちつきはチームワークです。

みんなで捏ねて
04DSC03430.jpg




みんなで突く
05DSC03449.jpg


WAFAメンバーがお手伝いしますから、捏ねるのは小さいお友達も体験できると思います(^^)b

長井のもちつきに関して詳しくは、拙ブログ記事
をご覧下さい。


もちつき体験を楽しんだら『長井の餅カレー汁』を食べてください♪

野菜たっぷり具沢山『長井のだんごカレー汁』の正月バーションです。
『長井のにぎりだんご』の替わりに、突きたての『おもち』が入ったカレー汁。

↓これが『長井のだんごカレー汁』↓
01DSC08531.jpg





そして、1月10日(日)は、餅つき&餅カレー汁 の後、
毎月第2日曜日恒例の荒崎海岸清掃午後1時から行います。
WAFAメンバーとソレイユの丘スタッフさんが荒崎海岸なんやの浜でゴミ拾いをしますから、どちらさまもお気軽に御参加ください。
01DSC02455.jpg






1月9日(土)〜10日(日)には↓こんなイベントもありますよ〜♪

◆凧作り&凧揚げ◆
自分だけのオリジナル凧を作って、大空に凧を揚げよう
[協  力]日本の凧の会 横浜支部
[開催日時]2016/1/9-1/10 10:00-15:00
[料  金]600円(凧作りのみ)
[場  所]凧作り:カンパーニュ休憩所 凧揚げ:海と夕日の広場・彩り農園



みんなでソレイユの丘に来てくださいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 23:49| Comment(0) | ソレイユの丘

2015年12月28日

グランドフィナーレ【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】最高!



12月12日から始まった

オーロラびゅ〜ナイト2015冬
aurora2015win_1024.jpg


27日に最終日を迎えました。







ソレイユの丘 レストラン・プロヴァンスでは
オーロラコンサート開催♪
農村バイキングでディナーショーの雰囲気〜(^^)
01DSC08881.jpg




横須賀出身の名ソプラノ、蛇目泰子さんの美しい歌声♪
01DSC08880.jpg











水上ステージ湖上イルミネーションに、おぼろ月がかかって幻想的な雰囲気です。
02DSC01773.jpg










今夜も、あったか〜い甘酒
03DSC08909.jpg




最終日のスモーク焚きに臨むWAFAメンバーみんなでいただきました(^^#)
03DSC08907.jpg
















いよいよスモーク点火!
04DSC08927.jpg
この後、間伐材のスギの葉を燻してスモークを出します。

『長井海の手公園ソレイユの丘』との連携による長井のまちおこしを目指す『地域の未来を考える会WAFA(ワッファ)』は、夏と冬のオーロラびゅ〜ナイトに於いて、多くのお客様に感動体験をしていただきたいと願い、週末に無償でスモーク焚きのお手伝いをして参りました。






最終日の今夜、本当に大勢のお客様がご来場下さいました。

開演5分前、良い具合にスモークが立ち込めています。
オーロラびゅ〜を投影する空間のスクリーン。
04DSC01578.jpg

平面のスクリーン映像等とは違い、オーロラびゅ〜は鑑賞エリアを包み込むように投影される立体的な空間映像です。
実際の迫力・感動は、体験してみないと、、、写真や動画では伝わらないもどかしさも感じます
f(^^;)








最終夜のオーロラびゅ〜ナイト、スタート!
お月さまも雲間から覗いています♪
05DSC01591.jpg






今宵のオーロラびゅ〜は輝きが一段と強い!
良いスモークが焚けているんですね(^^)v
05DSC01599.jpg








鑑賞エリアの周りを貫くオーロラの光!
05DSC01604.jpg
ちょっと「お客様ピーンチ!」って感じも有りますが、
大丈夫です。鑑賞エリアには光が当たらないようになってます(^^)v
すぐ足許までオーロラの光が迫っていますね。









鑑賞エリアのず〜っと後ろまで、オーロラびゅ〜が伸びています。
05DSC01610.jpg
今夜は風向きと投影方向が一致していたので、海上を遥か沖までオーロラびゅ〜が伸びているのが見えました。











バックヤードからも観えるオーロラびゅ〜の輝き
05DSC01639.jpg











鑑賞エリアでの、光に包み込まれるような体験
05DSC01652.jpg











数有る冬に初登場したパターンのひとつ
垂直に延びる光が交差する、天然オーロラに近いイメージ
05DSC01667.jpg

来年の夏には、またバーションUPしたオーロラびゅ〜が体験できると思います♪








ドーン!と頭の上に覆い被さってくるような迫力!
05DSC01697.jpg

本当に、季節と天候によって違った表情を魅せてくれるオーロラびゅ〜ナイト!






中心に向って光の回廊を歩いて行けそうな気がする立体感!
オーロラびゅ〜ナイト2015冬 グランドフィナーレ
05DSC01727.jpg








この冬、オーロラびゅ〜ナイトにご来場下さった皆様、
ありがとうございました!
07DSC01737.jpg

ソレイユの丘スタッフの皆様、
お世話になりました!お疲れさまでした!


天候と照射とスモークが一体となり、素晴らしい輝きを魅せてくれた、
最終日の【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】でした。








今夜のスモーク焚きお手伝い
参加者WAFAメンバー7名、お疲れさまでした!
08DSC08964.jpg

あ、拙者は又撮影に専念させていただきました f(^^;)
おかげで良い映像が撮れました。
ありがとうございました!



来年の夏も、多くの方々と『オーロラびゅ〜ナイト』を体験できることを願って、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 23:33| Comment(0) | ソレイユの丘