2017年10月15日

オーシャンビューで長井弁講座



本日は、長井にある介護付き老人ホームの『オーシャンビュー湘南荒崎』の秋祭り♪

テーマは『ディスカバー長井』

他所から来られた入所者の皆さんに、
長井のことを知っていただこう!
長井を楽しんでいただこう♪
ということで、長井中学ブラスバンド部や地元御囃子太鼓などの出し物に混ざって、

WAFAの『長井弁講座』開講いたしました!


雨に見舞われて、屋内での開催。
01DSC09421.jpg
焼きそば、フランク、おでんなど模擬店もたくさん出店!
ソレイユの丘からはポップコーンも♪





WAFAメンバー10名が参加して

「おめ け〜たサゼッポよ〜 めろとこてらいなかったお〜」

「はら つっけ〜てまって こ〜まれねだ」
01web-001.jpg

などなど長井弁のオンパレード♪

御来場の皆さんには楽しんでいただけましたでしょうか。

長井弁の翻訳は、また後日!
お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 20:35| Comment(0) | 長井

2017年10月12日

動画【十五夜ぼたもち けぇらっせ】



♪ 十五夜ぼたもちけぇらっせ ♪

神奈川県横須賀市長井の漆山と荒井では、十五夜の晩に子供たちが家々を廻り「十五夜ぼたもちけぇらっせ」と言って、お菓子を貰います。 昔から地域の人たちが守ってきた風習で、いつまでも続いてほしいですね。




_
posted by ワッファ! at 16:37| Comment(0) | 長井

2017年04月22日

長井のダイヤモンド富士

長井のダイヤモンド富士

4月19日、長井漁港の見える丘から♪

02DSC06239.jpg







そして、残照に舞うトンビ

02DSC06285.jpg






長井からは富士山も夕陽もきれいに見えるので、
遊びに来てけぇらっせえ〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 20:14| Comment(0) | 長井

2015年12月19日

長井中学校もちつき大会 2015



毎年恒例、長井中学校の『もちつき大会』にお手伝いで参加しました。

01DSC03337.jpg




抜けるような冬晴れの空の下♪
生徒、先生、PTA、地域の皆さんが協力して行う『もちつき大会』
02DSC03439.jpg





カマドの蒸篭で、餅米が蒸し上がると
03DSC03479.jpg






長井中の餅つきは、4人一組が基本。
先ずは、突き棒で捏ねます


04DSC03429-2.jpg


04DSC03430.jpg






次は、小杵で順番にリズミカルに突きます。


05DSC03386-b.jpg


05DSC03449.jpg




そして、大杵で仕上げ突き。
全員が交代で仕上げます。


06DSC03514-b.jpg





おぉっと!ここでソレイユの丘所長さんが飛び入り参加!
生徒さんたちから応援の声が飛びます♪
腰が入ってますね〜、相当な突き手とお見受けしました(^^)v


06DSC03367-b.jpg







その頃、体育館ではPTAのお母さん方が、お餅の準備
07DSC03420.jpg




それではバリエーション豊かなお餅、全種類紹介します(^^)b

きなこ
08DSC03409.jpg


みたらし
08DSC03410.jpg


ゆず胡椒
08DSC03411.jpg


チョコ
08DSC03412.jpg


カレー
08DSC03413.jpg


あんこ
08DSC03414.jpg


明太マヨ
08DSC03415.jpg


ネギ
08DSC03416.jpg


からみ(大根おろし)
08DSC03417.jpg


磯辺巻き
08DSC03419.jpg

突きたてのお餅、みんなとっても美味しかったです (^^)b

09DSC03562.jpg




そして手伝いの皆さんには、湯気の立つ温かい豚汁が。
美味いんだなコレが(^^)b
09DSC03558.jpg









長井中学校もちつき大会

こうして長井の子供たちは、昔から地元に伝わってきた餅つきのやり方を、みんなが体験するんです。


09-PDSC03440-b.jpg



いつまでも続いて欲しい学校行事ですね。

これからもWAFAメンバー、お手伝いして行きたいと思います(^^)/



※プライバシー保護のため、生徒さんたちの顔にボカシをかけました。
_
タグ:長井
posted by ワッファ! at 17:52| Comment(0) | 長井

2015年09月19日

9月13日【長井まつり】ソレイユの丘



長井まつり

9月13日にソレイユの丘で開催されました。

ソレイユの丘駐車場に、熊野神社の宮神輿と獅子頭、長井町内の神輿、子供神輿、榊、御囃子山車が勢揃い
01DSC01968.jpg







お囃子の山車は長井町内の、屋形、根方、仮屋ヶ崎、地区から参加♪
01DSC01983.jpg







厳かに神事が執り行われました。
01DSC01976.jpg






長井まつり渡御お発ち〜!
と、本降りの雨がー
01DSC02003.jpg

しかし程なく止んでくれました(^^)v






昨年57年振りに姿を拝む事が出来た熊野神社宮神輿、今年は静々と渡御します。
これが本来の宮神輿渡御の姿だそうです。
01DSC02064.jpg






そしてもう一基、長井町内の神輿。
こちらは木遣りに合わせて元気よく練り歩きます!
01DSC02035.jpg
吉田市長も神輿を担いでくれました!






ソレイユの丘海と夕日の広場に結界が張られ鎮座する、
奥から、長井町内神輿、榊、熊野神社の獅子頭と宮神輿、子供神輿
01DSC02063.jpg





水上ステージでは、
長井町飴屋踊保存会による『飴屋踊り』
01DSC03780.jpg



長井婦人会保育園の『和太鼓』
01DSC03788.jpg









長井各町内会と海洋科学高校のお楽しみ屋台♪
01DSC03770.jpg
海の生物に触れる「タッチプール」が子供たちに人気でした♪




お祭りの定番「わたがし」も行列ができる人気♪
01DSC03774.jpg





ソレイユの丘が一日お祭り気分で盛り上がりました♪
01DSC03812.jpg



長井まつり、また来年も
お楽しみに〜♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 20:35| Comment(0) | 長井