2017年12月08日

長井の季節暦 発表会




長井の地域振興策の一環として、横須賀市・文教大学・長井の有志が協力するプロジェクト、
文教大学の教授先生とゼミの学生さんが作成してくれていた『長井の季節暦』が出来ました!
\(^o^)/

歩いて実際の長井に触れてもらったり、長井住民からの聞き取り調査などを経て、長井コミセンで発表会が行われました。





みんなで季節暦のタイトルを考えます。

あ〜じゃねこ〜じゃねと色々なアイデアをホワイトボードに書き出してゆきます。
01DSC01080.jpg




そして、遂にタイトル 決定!



名付けて!





おいでーこん!ヨコスカ西の港町 なげぇ・荒崎 暦

01DSC01084.jpg



『おいでーこん』は、来てくださいという意味の『おいで』と『でーこん(名産品である大根の長井弁)』をつなげた言葉。

そして長井弁では、長井のことを『なげぇ』と呼びます。

『農業と漁業が盛んな横須賀西の長井では一年の間にこんなに面白いことや美味しいものが沢山あるから、みんなで長井と荒崎に、おいでよ!』
という気持ちが込められたタイトルです。

WAFAとしても、踏査に同行、情報提供者を募り、写真を提供、という形で協力させていただきました。





長井の季節暦
『おいでーこん!ヨコスカ西の港町 なげぇ・荒崎 暦』
01DSC01086.jpg


景色・自然・祭・農業・漁業・食・遊び、長井の代表的な七つの要素が、1月から12月までの時間・季節の移ろいのなかで、どのように変化してゆくかが一目で分かるようになっています。






タイトルが決まったところで、項目と時間軸にズレが無いか?項目の名前は標準語か長井弁が良いか?追加項目があるだろうか?

みんなで最終チェックしました。
01DSC01093.jpg



これから、最終稿・印刷を経て、横須賀市内のJAや公共施設などに貼り出されることになると思いますので、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 22:51| Comment(0) | 横須賀エコツアー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。