2017年11月12日

荒崎海岸清掃 2017年11月12日



富士山がきれいな荒崎海岸
01DSC08591.jpg







富士山だけじゃありません。

なんと!南アルプスまで見えるんです♪
日本で2番目に高い北岳から連なる白峰三山の峰々
01DSC08600.jpg






本日も、毎月第2日曜日恒例の『荒崎海岸清掃』
01DSC09941.jpg







なんやの浜から、ゴミ拾いスタート!
01DSC09948.jpg
10月末の台風21号・22号、2週続きの暴風雨と高波で岸はえぐられ沢山の石がゴロゴロしています。
打ち寄せられた漂着ゴミも半端な量ではありません。

とりあえず出来ることから一歩ずつ!







砂浜に、こんなタイヤが埋まっていました!
01DSC09958.jpg







奥の茂みまで、多数のゴミが打ち寄せられています。
01DSC09971.jpg







藪の中まで入り込んで絡みついたゴミを回収するのは手間がかかります。
01DSC09979.jpg







本日の海岸清掃
一時間ほどで通常の4倍ほどのゴミを回収しました。
おつかれさまでした!
01DSC09991.jpg








軽トラックに満載のゴミ
荒崎公園指定管理者の長井海の手公園パートナーズさんに処分していただきます。
01DSC09996.jpg










海岸清掃の後は

長井コミセンで、横須賀エコツアー研修

横須賀市環境政策部自然環境共生課主催で、エコツアーガイドとして身に着けておくべき救急法の講習を、横須賀市消防局西分署の職員の方から受講しました。

01DSC09999 (2).jpg







胸部圧迫方、人工呼吸方、AED取り扱い方など。
真剣ながらも和気あいあいと受講しました♪
01DSC00033.jpg


参加者の皆さんに安全に楽しんでいただくのがエコツアーの趣旨ですが、不測の事態に備えておくことも必要ですね。

そして、

横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド 12月3日

明日11月12日(月)から受付開始です!

『横須賀エコツアー in 長井』

12月3日(日)9時50分〜12時、JAよこすか葉山長井支店集合。
(雨天中止)

内容はダイコンの収穫体験、直売所の裏方見学
すかなごっそのバックヤードを見学体験できます♪

対象は小学生以下とその保護者

定員 先着30人

参加費¥300円 (小学生100円、 未就学児は無料)

汚れてもよい服装・靴、軍手

申し込みは
11月13日(月)〜30日(木)に電話1(プッシュホン)でソレイユの丘 「エコツアー募集デスク」(電話1(プッシュホン) (857) 2500) へ


▽中止の場合は当日7時までに参加者に連絡
横須賀エコツアー担当は、横須賀市自然環境共生課電話1(プッシュホン)︎(822)9749


みんなで参加してくださいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 18:51| Comment(0) | 荒崎海岸清掃
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。