2017年12月04日

大根ほり体験 横須賀エコツアー



横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド

第2弾として

『大根ほり体験ツアー』 農家の仕事をちょっとお手伝いしてみよう!

12月3日(日)に開催しました
\(^o^)/


素晴らしいお天気に恵まれて、
一面の畑が広がる、横須賀西地区の長井で
01DSC08032.jpg








参加者の皆さん、10組の御家族・30名様がJAよこすか葉山 長井支店に集まってくれました。
WAFA会長の挨拶、JAよこすか葉山 長井支店長さん、すかなごっそ店長さんのお話。
01DSC00592.jpg






JAよこすか葉山 長井支店集荷場を出発して
01DSC00594.jpg






近くにある農産物直売所『すかなごっそ』に到着
01DSC00601.jpg








『すかなごっそ』店長さんから、長井の農業と農産物直売についてのお話。
01DSC00611b.jpg
神奈川県内の農産物直売所で、第3位の売り場面積で第1位の売り上げを上げる『すかなごっそ』
平成26年度来場者数が、あの『ポートマーケット』より多かったという実績です。






今回は特別に、バックヤードを見学させていただきました。
といっても、食品を扱う場所ですから、もちろん速やかに通り抜けて店内へ。
01DSC00620.jpg



売り場内は一応『撮影禁止』となっておりますので (^^;)
ちゃんと規則は守ります。

『すかなごっそ』は、横須賀の『すか』、野菜や総菜の『な』、御馳走の『ごっそ』を組み合わせた名前です。
詳しくは、↓こちら↓すかなごっそWebサイトをご覧ください。







そしてお楽しみ♪
横須賀唯一の酪農家・関口牧場のソフトクリーム試食会 \(^o^)/
01DSC00630.jpg






長井町漁協の直売店『すかなごっそ さかな館』の横でソフトクリーム♪
長井のエコを体験するということは、美味しいことなんですね〜(^^)b
01DSC00647.jpg
はい、もちろん『漁師のお仕事ちょっと体験ツアー』も考えてますよ〜♪





さあ!
長井の田園地帯のど真ん中を目指して歩きます。
01DSC00658.jpg







広〜い畑の真ん中で、今はほとんど大根と春キャベツです。
01DSC00665.jpg







支店長さん、解説しながらムーンウォークで盛り上げてくれます!
ノリノリ〜♪ お天気も最高!
01DSC00679.jpg






こちらは苗床。
大根は畑に種を直播しますが、キャベツは苗床で育ててから畑に移植するそうです。
01DSC00694.jpg








大根ほりをする農家さんの畑に近づいてきました。もう一息歩け〜♪
01DSC00698.jpg







納屋の前で、農家さんから大根栽培のお話。
畑に種をまく播種機のことも分かりやすく説明してくれました。
01DSC00709b.jpg





辺り一面大根畑
01DSC00719.jpg







掘ってくれよと言わんばかりにダイコンさんもお待ちかね♪
01DSC00757.jpg







いよいよ『大根ほり体験』始まりです♪
01DSC00730.jpg







広い畑の真ん中で大根ほり!
01DSC00748.jpg




普段何気なく食べている大根が、畑で土の中にいる姿を見て、大根を育てる話を聞いて、自分の手で力いっぱい引っこ抜いて、子供たちにとって本当に良い体験になったと思います。


大根を収穫することを、長井弁では『でーここいで』と言います(^^)b

『でーこ こいで おしぃ こせたら んめろと こてらいなかったお〜』
(大根を採って味噌汁作ったら、とっても美味しかったよ〜)




立派な大根が採れました!
01DSC00734.jpg







もちろん採った大根は、お持ち帰り〜♪
01DSC00763.jpg







そして農家さんからのサプライズ!

花オクラ(トロロアオイ)の種をいただきました♪
01DSC00775.jpg

普通の園芸店とかでは手に入りにくいと思います。
実ではなくて花を食べるオクラなので、来年の春に種を蒔く楽しみができましたね♪


トロロアオイといえば和紙の原料。蕎麦のツナギに使うのは聞いたことがありましたが、花が食べられるのは、初めて知りました f(^^;)



みんなで農家さんにお礼を言って、

キャベツ畑に囲まれたJAよこすか葉山 長井支店にもどってきました、
01DSC00793.jpg





そして、『春キャベツスープ』の試食♪
01DSC00811b.jpg



支店長さん自家製の春キャベツスープ、
とろけそうなタマネギの甘味とベーコンの風味に、柔らかい春キャベツ!
シンプルな味付けだからこそ美味しい『長井の春キャベツスープ』


01DSC00807.jpg

自らよそってくれるスープには、支店長さんの野菜に対する愛情を感じました。
本当に美味しかった!


ていうか、長井の体験エコツアーって、こんなに美味しくて良いんですか?
って、なんか嬉しくなっちゃいましたねホントに p(^o^)q



しかし!

それだけでは終わらない!

サプライズがもうひとつ!

01DSC00841.jpg



袋の中身は、、、

正に今味わったあの、春キャベツ
01DSC00842.jpg




もう、致せりつくせりで、m(_ _)m


ありがとうございます!




ということで、

横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド
『大根ほり体験ツアー』 農家の仕事をちょっと体験してみよう!

満場の拍手でお開きとなりました!
01DSC00849.jpg


本当に美味しい、、、いや、中身の濃い体験ツアーでした。
JAよこすか葉山 長井支店長さん、すかなごっそ店長さん、農家の龍崎さん、御協力いただきまして、ありがとうございました!


参加者の皆さんには、長井の農業と農家のお仕事、楽しく学んで体験していただけましたでしょうか?

いただけましたよね(^^)v

ぜひまた長井に遊びに来てくださいね♪

皆さんと長井で会える日を、WAFA一同楽しみにしています!


横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド
次回も、楽しく学んで体験してもらえるツアーを企画したいと思いますので、
お楽しみに〜 ♪ (^^)/



横須賀エコツアーに関しては↓こちら↓のWebサイトをご覧ください



_
タグ:長井
posted by ワッファ! at 23:45| Comment(2) | 長井・荒崎エコツアー