2017年06月12日

第13回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏 6月11日



第13回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏

01DSC05110.jpg


6月11日に、総勢約120名で開催しました。

風もなく時折薄日が差す陽気に恵まれ、ケガもなく無事に各イベントを催すことができました。
参加者の皆さん、共催・協賛各位、ボランティアスタッフの皆さん、おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!




午前9時
海岸清掃からスタート!

01DSC05194.jpg




当日は大潮の干潮。大きく潮が引いて広い磯が現れました。
01DSC05182.jpg




集めたごみは2か所の分別台で、燃えるゴミ・包装容器・プラ、ビン缶ペットボトル・不燃ゴミ、四種分別して、荒崎公園指定管理者の長井海の手公園パートナーズさんに処分をお願いしました。
01DSC05283.jpg






海岸清掃に参加してくれた皆さん記念撮影☆
子供たちもみんな一生懸命にゴミを拾い集めてくれました!
いつまでも、きれいな荒崎海岸でありますように。
01DSC05289.jpg






そして、
ヒラメ稚魚1000尾放流

きれいになった『なんやの浜』で、先ずは、神奈川県栽培漁業協会の理事さんから、ヒラメや海と魚についてのお話。

01DSC05319.jpg









活魚車で遥々愛知県から旅してきたヒラメ稚魚たち。
01DSC05333.jpg







活魚車から放流台まで、恒例のバケツリレーで稚魚を運びます
01DSC05351.jpg
「あいよ」「ほらよ」と声を掛けながら、皆さんけっこう笑顔でバケツリレー。
これも稚魚放流の楽しさですね♪





大海原に旅立つヒラメ稚魚たち!
03DSC05369.jpg







子供たちはヒラメ稚魚に興味津々です♪
「大きくなれよー!」「元気でねー!」
01DSC05388.jpg






会場を『なんやの浜』から荒崎公園の『イベント広場』に移動します。


途中にある中央水産研究所では研究成果のパネル展示。

01DSC05415.jpg

8月5日には研究所の一般公開が開催とのことで、これは改めてお知らせしますよ〜♪




さあ!イベント広場では

日本釣振興会さんの
タコベイトキーホルダー作り体験教室

好きな色のタコベイトを選んで〜♪
01DSC05438.jpg





日本釣振興会さんの指導で、こんなに立派なキーホルダーが作れちゃいましたね!
01DSC00593.jpg








ペーパーフィッシング大会

陸の上なのに魚釣りの醍醐味が味わえる♪
01DSC05607.jpg



タイが2尾同時に釣れました!
01DSC05484.jpg




地元特産品&模擬店フェア
01DSC05632.jpg
フランクフルト、焼きトウモロコシ、焼き鳥、ポップコーン、クルミのビスケット、餃子、など
安くておいしいよ〜♪


そして、横須賀西海岸の郷土食『にぎりだんご』を使った、野菜たっぷり具だくさんの
『長井のだんごカレー汁』
01DSC05614.jpg







ハイジおばさんの羊毛つむぎ

2頭の羊の羊毛から作った、毛糸製品の展示即売と
糸車を回した毛糸つむぎ体験もできます♪
ハイジおばさんは何気なく紡いでるように見えますけど、やってみると、なかなか難しい〜かも。
01DSC05461.jpg






顔が黒いのが『トマト』、白いのが『キュウリ』
春に毛を刈ったのでスッキリしてますね〜♪
01DSC05458.jpg






Hai Quack Familyパフォーマンス

ハイクアックさんのファミリーによるパフォーマンス♪
荒崎海岸クリーンフェスタでは、すっかりお馴染みになりましたね。
01DSC05692.jpg





ファイヤージャグリング!
01DSC05728.jpg










そしてお待ちかねの、
大抽選会!
01DSC05752.jpg






今回も豪華景品が当たりましたよ〜♪
01DSC05758.jpg





というわけで、第13回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏 お開きとなりました。
参加者の皆さんには楽しんでいただけましたでしょうか?

みんなで楽しく学んで体験
海岸清掃と稚魚放流、お楽しみも盛り沢山
総勢約120名。共催・協賛各位とボランティアスタッフの協力を得て、参加者の皆さんと共に無事開催することができました。

ありがとうございました!

01DSC05781.jpg

次回は10月8日(日)に予定しております。
また皆さんと荒崎海岸でお会いできることを、
WAFA一同楽しみにしています〜 ♪ (^^)/


第13回 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏
6月11日(日)午前9時〜12時
神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸〜荒崎公園

共催;地域の未来を考える会 WAFA(ワッファ)、(公財)日本釣振興会神奈川県支部

協賛;長井連合町内会、長井町漁業協同組合、(国研)水産研究・教育機構 中央水産研究所、長井海の手公園パートナーズ・ソレイユの丘・荒崎公園、(公財)横須賀法人会長井支部、(一財)横須賀西部水産振興事業団

協力;ボランティアスタッフの皆さん


_
posted by ワッファ! at 21:44| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ2017初夏