2016年08月28日

お知らせ【けえらっせぇ長井】9月11日



けえらっせぇ長井

9月11日(日)10時〜15時

長井海の手公園ソレイユの丘


けえらっせぇ長井1024.jpg

地元長井地区の魅力あるヒト・モノ・情報を一挙公開!

横須賀の人ならみんな知っているようで意外と知られていないかも
そんな長井の魅力を深く掘り下げてみよう♪(^^)b


☆水上ステージイベント
10:00     ご挨拶
10:15-10:35 長井婦人会保育園「和太鼓演奏」
10:45-11:05 長井保育園「ソーラン節」
11:15-11:35 長井小学校「長井の歌合唱」
11:45-12:05 長井中学校「吹奏楽演奏」
12:40-13:00 飴屋踊り
13:10-13:30 木遣り保存会
13:40-14:10 お囃子演奏(町内会)
14:20-14:40 長井弁講座
14:45-14:55 長井民泊プロモーション
15:00     閉会の辞

☆長井ハイツ写真展示

☆長井弁講座

☆ナウマンゾウの化石(レプリカ)展示

☆けえらっせぇでお菓子GET!



そして同時開催

☆長井ウォーキング
長井ウォーキング1024.jpg

長井の魅力をディープに探訪!
地元に詳しいガイドさんが解説してくれます。

時 間:9:15-11:45(集合9:00)
場 所:長井地区
対 象:小学生以上 ※120分以上歩きます
定 員:20名
服 装:動きやすい服装、ウォーキングシューズ
持ち物:タオル、水分
応 募:要事前予約 ソレイユの丘 046-857-2500
   お電話にて代表者様氏名、ご連絡先、ご参加人数をお伝えください。
備 考:雨天中止(前日17時に決定し、HPでお知らせいたします)


けえらっせぇ長井
主催:長井地域運営協議会/長井海の手公園パートナーズ
協力:横須賀市自然・人文博物館/地域の未来を考える会WAFA
後援:横須賀市、横須賀集客促進実行委員会、長井観光協会


古い歴史を待つ長井、
横須賀の、もうひとつの面がそこにあります。


9月11日はソレイユの丘で
けえらっせぇ長井

みんなで来てくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 20:04| Comment(1) | けえらっせぇ長井

2016年08月24日

お知らせ【横須賀西地区納涼花火大会】2016年8月27日



今年の夏も、三浦半島の花火大会☆賑わって参りましたが、

いよいよ花火大会フィナーレを飾る

☆横須賀西地区納涼花火大会☆

8月27日(土)19:30〜20:00

(荒天の場合、翌25日(日)に順延)

陸上自衛隊武山駐屯地

☆開催です\(^o^)/
DSC_2216.jpg
開場は16:30頃で、盆踊り・演奏会なども行われ、模擬店も多数出店の予定。

P1100032.jpg


ここの花火大会ならではの素晴らしさ!
近いんです
花火が
頭の上で炸裂する花火!
しかも
普段は入れない陸上自衛隊武山駐屯地の
広〜いグラウンドで、ゆったり花火鑑賞できます。
飲食などの模擬店も多数出店します。

横須賀の夏を彩る花火大会のフィナーレ
みんなで行ってみよー\(^o^)/


【 陸上自衛隊武山駐屯地 】

一般車駐車場はありませんので電車・バスをご利用下さい。
京浜急行三崎口駅から、横須賀駅行・横須賀市民病院行バスで、およそ30分 林下車
JR横須賀駅から、三崎東岡行・大楠芦名口行・横須賀市民病院行・三崎口駅行・長井行バスで、およそ50分 林下車

_
posted by ワッファ! at 21:19| Comment(0) | 横須賀

2016年08月21日

お知らせ【オーロラびゅ〜ナイト2016夏】グランドフィナーレ



本日、夜8時 ソレイユの丘で

オーロラびゅ〜ナイト2016夏

最終公演となります。



01DSC03354.jpg



01DSC03472.jpg


01DSC03353.jpg



01DSC03359.jpg



WAFAメンバーも最終スモーク焚きに参ります。
01DSC02117.jpg


真夏の夜の夢体験

ぜひ、ソレイユの丘に、みんなで来てくださいね〜!(^^)/


_
posted by ワッファ! at 15:34| Comment(0) | オーロラびゅ〜ナイト

2016年08月20日

バックヤード【オーロラびゅ〜ナイト2016夏】8月20日



今夜のオーロラびゅ〜ナイト

台風の接近が心配でしたが、無事に開催!

最終日前の土曜日とあって、大勢のお客様がご来場くださいました♪
01DSC02077.jpg







オーロラびゅ〜会場へと誘う、星空のオーロラレーザー
01DSC02084.jpg







開演間近、バックヤードでスモークを焚きます。
01DSC02111.jpg









今夜は北の風なので、観覧エリア正面の丘の裏側からスモークを焚きます。
01DSC02117.jpg
オーロラレーザーにスモークがかかったところが輝いていますね。








そして、オーロラびゅ〜開演!
こちら側からは、まったく見えませんね(^^;)
01DSC02136.jpg









ひたすら黙々とモクモクとスモークを焚きます。

薪を燃やして間伐材の杉や桧の葉で燻しますが、炎が大きすぎても小さすぎても煙の出が少なくなってしまうので、炎の状態に気を付けながら調整します。








お開きとなり、スモークが消えると、星がきれいに見えました。
薄雲がかかっていますが、やはりソレイユの丘、空気が澄んでいるんですね。
01DSC02164.jpg







今夜のスモーク焚きお手伝い
WAFAメンバー4名
おぼろ月と、ソレイユ☆パイレーツの前で♪
おつかれさまでした(^^)/
01DSC02172.jpg








水上ステージ前の池に映る月が幻想的な、ソレイユの丘
01DSC02176.jpg



いよいよ明晩がグランドフィナーレ!
最高のオーロラびゅ〜ナイト体験を願って、
みんなで来てくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 22:55| Comment(0) | オーロラびゅ〜ナイト

2016年08月14日

荒崎海岸清掃ボランティア活動 2016年8月14日



夏真っ盛り!

\(^o^;)/


本日も荒崎海岸清掃を行いました!

荒崎海岸なんやの浜は、海水浴・バーベキュー・磯遊びのお客さんでいっぱい!
01P-DSC09811.jpg





というわけで、本日は「潮風の丘」奥の磯へ行くことにしました。
01DSC09817.jpg






「潮風の丘」は地元では「城山」とも呼ばれていて、三浦義澄の居城である荒崎城があった場所で、1247年宝治の乱で三浦氏が滅びた後は、佐原光盛の子孫が代々ここに居をかまえたといわれています
01DSC09824.jpg
『かながわの景勝50選 荒崎』の碑があります。
トンボがたくさん飛んでいました。そういえばもう立秋を過ぎたんですね。







「潮風の丘(城山)」下の磯
ここは空いてますね〜。穴場ですよ(^^)b
01DSC09842.jpg
人は少なくても、漂着ゴミがけっこう落ちているもんです。






柔らかい白い層と、堅い黒い層が積み重なって傾いている、荒崎の地層が良く分かる場所です。
ゴジラの背中みたいな形ですね(^^)b
01DSC09848.jpg








荒崎公園エントランス広場に近い磯には、お客さんがいっぱい!
01DSC09852.jpg
荒崎海岸は、磯遊びにはもってこいの場所なんですね♪







こういう奥まった所には漂着ゴミが溜まっていることが多いんです。
岩の色が濃いところは、満潮の時、海水が押し寄せていたんですね。潮が引くとゴミが残る(^^;)
01DSC09857.jpg









本日のゴミ拾い参加者
ソレイユの丘、所長さん、副所長さん
WAFAメンバー5名
01DSC09871.jpg

暑い中、お疲れさまでした!



海岸清掃の後は、長井コミセンでWAFA会議

『 けぇらっせぇ長井 』の打ち合わせです。

来たる 9月11日(日)
ソレイユの丘でイベント『 けぇらっせぇ長井 』が開催です♪

イベントの内容は、またUPしますので、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 15:07| Comment(0) | 荒崎海岸清掃