2016年01月11日

本日も【餅つき体験&長井の餅カレー汁】ソレイユの丘



ソレイユの丘で
餅つき体験&長井の餅カレー汁
2日目となりました。
01DSC04435.jpg








ソレイユの丘スタッフさんとWAFAメンバー8名
みんなで楽しく餅つきしましょう♪
01DSC04443800.jpg








昨日と変わって曇天の『成人の日』
ちょっと冷たい風も吹いていますが、
今日も大勢のお客さんが来てくれました♪
01DSC04453800.jpg





さあ!長井の餅つき

先ずは小さいお子さんに、突き棒でコネコネしてもらいます
01DSC04460800.jpg







続いて小さい杵で順番に突いてゆきます。
WAFAメンバーがお手伝いして、小さいお友達も突いてくれました♪
01DSC04469800.jpg







お父さんチーム♪
やっぱり上手いですね。リズミカルに素早く突いて、とても初顔合わせと思えない。
息が合ってます!(^^)b
01DSC04472800.jpg

プライバシー保護のため失礼ながら、写真のお客様のお顔にボカシを掛けさせて頂いております。





やっぱりお母さんチームにも突いてもらわなきゃ♪

01DSC04484800.jpg







そして大杵での仕上げ突き!
ここで、ソレイユの丘所長さんの出番。
腰の入った力強い餅つき!
01DSC04498800.jpg






親子で楽しく餅つき〜♪
01DSC04487800.jpg






みんなで盛り上がった、楽しい餅つき大会となりました(^^)v

01DSC04485800.jpg







突きたてのお餅が入った、長井の餅カレー汁が出来上がりました。
01DSC04521800.jpg
みなさんに味わって頂きましたが、ズンドー2杯の予定数があっという間に終了 。
ありがとうございました!
そして、食べられなかった皆さん、申し訳有りませんでしたm(_ _)m







餅カレー汁提供は終了しても、餅つき体験はまだまだ続きます♪
01DSC04558800.jpg
こうして臼ひとつを囲んで、皆で突き棒や杵を持ってワイワイ楽しめるのが、長井の餅つき♪
杵一本で突き上げる餅つきでは、こうはいきませんね。






菜の花満開の、ソレイユの丘
01DSC04605800.jpg


これからも楽しいイベントがありますから、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_ 
posted by ワッファ! at 18:33| Comment(0) | ソレイユの丘

小春日和の【荒崎海岸清掃ボランティア活動】2016年1月10日



毎月第2日曜日恒例の、荒崎海岸清掃ボランティア活動

通常は午前9時からですが、午前中ソレイユの丘で『餅つき&長井の餅カレー汁』イベントに参加したので、本日は午後1時から行いました。


快晴の、荒崎海岸なんやの浜
00P-DSC04356.jpg







水が透き通って綺麗です!
01DSC04365.jpg






しかし海岸には沢山の漂着ゴミが、、、
01DSC04359.jpg





張り切ってゴミ拾いしましょう!
増養殖研究所奥の磯から。
本日は大きく潮が引いて沢山の潮溜まりが現れています。

01DSC04376.jpg








午前中に餅つき大会のイベントを行ったソレイユの丘スタッフの皆さんも参加してくれて、みんなでセッセとゴミ拾い。

01DSC04390.jpg







砂浜に埋まったビニールを引っ張り出します。
01DSC04391.jpg








プラスチックやビニール、ガラス片が多いのは毎度のこと。
01DSC04397.jpg






富士山は薄雲に隠れていますね〜
01DSC04406.jpg







本当に抜けるような青空の下、ゴミ拾いも気分は晴れ晴れ♪
01DSC04408.jpg








小一時間のゴミ拾い
今日はこの位にしとこうかよ〜。
01DSC04422.jpg







本日の参加者
ソレイユの丘スタッフさん5名
WAFAメンバー7名
お疲れさまでした!
01DSC04424.jpg



穏やかな小春日和の
荒崎海岸清掃ボランティア活動でした。

毎月第2日曜日に行いますので、
どちらさまもお気軽に御参加くださいね〜 (^^)/

_
posted by ワッファ! at 00:42| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2016年01月10日

盛況【 餅つき&長井の餅カレー汁 】ソレイユの丘



快晴の本日

菜の花が満開の『ソレイユの丘』
01DSC04130800.jpg







みんなで楽しく餅つきをして長井の餅カレー汁を食べよう
というイベントのお手伝いに、WAFAメンバー10名が集合して、
ソレイユの丘スタッフさんと協力して、餅つき準備完了!
01DSC04141800.jpg







レストラン・プロヴァンスの厨房で炊きあがった餅米が到着♪
01DSC04152800.jpg







始めに、地元長井での餅つきの方法を説明させていただきました。
01DSC04156800.jpg







大勢のお客さんが集まってくれました♪
01DSC04189800.jpg







先ずは、突き棒を使ってみんなでコネコネ
小さいお友達も参加できます♪
01DSC04187800.jpg







次に、杵でつきます。
これは力が要るので、大人の出番ですね〜
01DSC04172800.jpg








そして最後に、大きな杵で突き上げます。
お父さんの見せ場です!
01DSC04198800.jpg








見事なお餅がつき上がりました。
01DSC04217800.jpg









つきたてのお餅を煮た『長井の餅カレー汁』
出来上がり〜♪
01DSC04238800.jpg







餅つき参加の皆さんに召し上がっていただきました。
01DSC04246800.jpg









穏やかな晴天に恵まれて、みんなで餅つき。
予想以上の大盛況となりました!
01DSC04226800.jpg



明日11日(祝)も、ソレイユの丘・海と夕陽の広場で開催ですから、

みんなで来てくださいね〜♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 17:33| Comment(0) | ソレイユの丘

2016年01月07日

お知らせ【荒崎海岸清掃】1月10日 午後1時



毎月第2日曜日恒例の、

荒崎海岸清掃ボランティア活動

1月10日()

午後1時から

荒崎海岸なんやの浜で行います。

01DSC02455.jpg

荒崎駐車場の手前右側の砂浜です


いつもは午前9時からですが、1月10日は午前中にソレイユの丘で【餅つき&長井の餅カレー汁】イベントにWAFAメンバー参加しますので、午後1時から、荒崎海岸のゴミ拾いを行います。

ソレイユの丘スタッフさんも参加してくれる予定ですので、
どちらさまもお気軽に御参加くださいね〜 ♪ (^^)/


写真の青いブルゾンWAFA(ワッファ)メンバーに声を掛けていただければ、ゴミ袋を渡しますので、皆で一緒にゴミ拾いしましょう!
途中参加・途中抜けもアリですからお気軽にどうぞ〜♪

_
posted by ワッファ! at 21:44| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2016年01月04日

お知らせ ◆餅つき&長井の餅カレー汁◆ ソレイユの丘



ソレイユの丘イベントのお知らせです♪

◆餅つき&長井の餅カレー汁◆

1月10日(日)〜11日(祝)
午前10時から

みんなで、もちつきをして、長井の餅カレー汁を食べよう!(^^)/

ということで、以下ソレイユの丘イベント情報から引用


餅つき体験をして、長井名物「長井のだんごカレー汁」のお正月バージョン「長井の餅カレー汁」を食べよう!!
[協  力]地域の未来を考える会 WAFA
[開催日時]2016/1/10-1/11 10:00開始-餅つき後に随時提供
[料  金]無料 限定数あり
[場  所]海と夕日の広場 ※雨天は当日場所を決定します
[備  考]餅つき後、煮るまで少しお待ちいただく場合がございます

  〜〜 以上引用 〜〜



長井のもちつきはチームワークです。

みんなで捏ねて
04DSC03430.jpg




みんなで突く
05DSC03449.jpg


WAFAメンバーがお手伝いしますから、捏ねるのは小さいお友達も体験できると思います(^^)b

長井のもちつきに関して詳しくは、拙ブログ記事
をご覧下さい。


もちつき体験を楽しんだら『長井の餅カレー汁』を食べてください♪

野菜たっぷり具沢山『長井のだんごカレー汁』の正月バーションです。
『長井のにぎりだんご』の替わりに、突きたての『おもち』が入ったカレー汁。

↓これが『長井のだんごカレー汁』↓
01DSC08531.jpg





そして、1月10日(日)は、餅つき&餅カレー汁 の後、
毎月第2日曜日恒例の荒崎海岸清掃午後1時から行います。
WAFAメンバーとソレイユの丘スタッフさんが荒崎海岸なんやの浜でゴミ拾いをしますから、どちらさまもお気軽に御参加ください。
01DSC02455.jpg






1月9日(土)〜10日(日)には↓こんなイベントもありますよ〜♪

◆凧作り&凧揚げ◆
自分だけのオリジナル凧を作って、大空に凧を揚げよう
[協  力]日本の凧の会 横浜支部
[開催日時]2016/1/9-1/10 10:00-15:00
[料  金]600円(凧作りのみ)
[場  所]凧作り:カンパーニュ休憩所 凧揚げ:海と夕日の広場・彩り農園



みんなでソレイユの丘に来てくださいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 23:49| Comment(0) | ソレイユの丘