2015年12月28日

グランドフィナーレ【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】最高!



12月12日から始まった

オーロラびゅ〜ナイト2015冬
aurora2015win_1024.jpg


27日に最終日を迎えました。







ソレイユの丘 レストラン・プロヴァンスでは
オーロラコンサート開催♪
農村バイキングでディナーショーの雰囲気〜(^^)
01DSC08881.jpg




横須賀出身の名ソプラノ、蛇目泰子さんの美しい歌声♪
01DSC08880.jpg











水上ステージ湖上イルミネーションに、おぼろ月がかかって幻想的な雰囲気です。
02DSC01773.jpg










今夜も、あったか〜い甘酒
03DSC08909.jpg




最終日のスモーク焚きに臨むWAFAメンバーみんなでいただきました(^^#)
03DSC08907.jpg
















いよいよスモーク点火!
04DSC08927.jpg
この後、間伐材のスギの葉を燻してスモークを出します。

『長井海の手公園ソレイユの丘』との連携による長井のまちおこしを目指す『地域の未来を考える会WAFA(ワッファ)』は、夏と冬のオーロラびゅ〜ナイトに於いて、多くのお客様に感動体験をしていただきたいと願い、週末に無償でスモーク焚きのお手伝いをして参りました。






最終日の今夜、本当に大勢のお客様がご来場下さいました。

開演5分前、良い具合にスモークが立ち込めています。
オーロラびゅ〜を投影する空間のスクリーン。
04DSC01578.jpg

平面のスクリーン映像等とは違い、オーロラびゅ〜は鑑賞エリアを包み込むように投影される立体的な空間映像です。
実際の迫力・感動は、体験してみないと、、、写真や動画では伝わらないもどかしさも感じます
f(^^;)








最終夜のオーロラびゅ〜ナイト、スタート!
お月さまも雲間から覗いています♪
05DSC01591.jpg






今宵のオーロラびゅ〜は輝きが一段と強い!
良いスモークが焚けているんですね(^^)v
05DSC01599.jpg








鑑賞エリアの周りを貫くオーロラの光!
05DSC01604.jpg
ちょっと「お客様ピーンチ!」って感じも有りますが、
大丈夫です。鑑賞エリアには光が当たらないようになってます(^^)v
すぐ足許までオーロラの光が迫っていますね。









鑑賞エリアのず〜っと後ろまで、オーロラびゅ〜が伸びています。
05DSC01610.jpg
今夜は風向きと投影方向が一致していたので、海上を遥か沖までオーロラびゅ〜が伸びているのが見えました。











バックヤードからも観えるオーロラびゅ〜の輝き
05DSC01639.jpg











鑑賞エリアでの、光に包み込まれるような体験
05DSC01652.jpg











数有る冬に初登場したパターンのひとつ
垂直に延びる光が交差する、天然オーロラに近いイメージ
05DSC01667.jpg

来年の夏には、またバーションUPしたオーロラびゅ〜が体験できると思います♪








ドーン!と頭の上に覆い被さってくるような迫力!
05DSC01697.jpg

本当に、季節と天候によって違った表情を魅せてくれるオーロラびゅ〜ナイト!






中心に向って光の回廊を歩いて行けそうな気がする立体感!
オーロラびゅ〜ナイト2015冬 グランドフィナーレ
05DSC01727.jpg








この冬、オーロラびゅ〜ナイトにご来場下さった皆様、
ありがとうございました!
07DSC01737.jpg

ソレイユの丘スタッフの皆様、
お世話になりました!お疲れさまでした!


天候と照射とスモークが一体となり、素晴らしい輝きを魅せてくれた、
最終日の【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】でした。








今夜のスモーク焚きお手伝い
参加者WAFAメンバー7名、お疲れさまでした!
08DSC08964.jpg

あ、拙者は又撮影に専念させていただきました f(^^;)
おかげで良い映像が撮れました。
ありがとうございました!



来年の夏も、多くの方々と『オーロラびゅ〜ナイト』を体験できることを願って、

お楽しみに〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 23:33| Comment(0) | ソレイユの丘

2015年12月27日

特別講演【南極の自然とオーロラ】【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】ソレイユの丘



今夕のソレイユの丘
富士山が綺麗な夕暮れでした♪
水上ステージ湖上のイルミネーションが灯ります☆



01DSC08660.jpg







レストラン・プロヴァンスで特別講演『南極の自然とオーロラ』
南極仕様の防寒着とシューズ・グローブなどが展示
01DSC08737.jpg







南極から直送の氷〜♪
WAFAメンバー興味津々でおさわりOK!
01DSC08745.jpg







パンフレット『南極観測』と『南極もっと知り隊』
01DSC08740.jpg








農村バイキングは今夜も大盛況〜♪
01DSC08773.jpg






国立極地研究所 宮岡宏教授を講師にお迎えして
特別講演『南極の自然とオーロラ』幻想的な光の世界へようこそ
01DSC08788.jpg





来場者の皆さん、南極の御話に興味津々ですね。
01DSC08763.jpg






オーロラが光る仕組みを、ブラウン管に例えて解説
「な〜るほど!」
01DSC08806.jpg







後半には立見の方も多くなる程、大盛況でした〜♪
01DSC08809.jpg




さあ!そろそろオーロラびゅ〜スモーク焚きの時間です(^^)v




湖上のイルミネーションに月が出て、綺麗です♪
01DSC08831.jpg








オーロラびゅ〜会場入口では、今夜も
『あったか〜い甘酒を、おふるまいしております』
01DSC08833.jpg








スモークを焚くWAFAメンバー
01DSC01542.jpg








月夜の『オーロラびゅ〜ナイト』スタート!
01DSC01548.jpg







月とオーロラの共演です♪
01DSC01556.jpg







幻想的ですね〜
01DSC01560.jpg



今夜はスモーク焚きに専念していたので、オーロラ写真はこれまで(^^)b




今夜の参加者WAFAメンバー5名
01DSC08836.jpg







帰りがけに、オーロラ会場入口の売店で、
お雑煮と、おしるこ
温かくて美味しかった〜♪
01DSC08846.jpg







月の綺麗な晩でした。
01DSC08869.jpg


オーロラびゅ〜ナイト2015冬
明日、27日はいよいよグランドフィナーレです!


みんなで体験しに来てくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 00:32| Comment(0) | ソレイユの丘

2015年12月24日

雨の☆オーロラびゅ〜ナイト2015冬☆輝き

  

12月23日(祝)

今夜のオーロラびゅ〜ナイトは、

雨、、、


しかし、実は、楽しみにしていたんです♪

雨のオーロラびゅ〜

雨粒が輝いて、とても綺麗だと聞いていましたが、
予想以上に綺麗でした!





雨のソレイユの丘、レストラン・プロヴァンス
01DSC08516.jpg







入口から真っ直ぐ奥で『農村バイキング』

オーロラびゅ〜期間中は夜間営業です♪
02DSC08530.jpg







今日はサンタクロースさんが来てくれました!
フィンランド旧ラップランド政府公認、
本物のサンタクロースさん。

心温まるスピーチをしてくれました♡
02DSC08536.jpg







ステージで一組づつ、皆さんと記念撮影♪
02DSC08560.jpg









水上ステージ湖上のイルミネーション☆
03DSC08580.jpg











そして、雨のオーロラびゅ〜ナイト
04DSC01381.jpg







クリックして拡大画像を御覧いただくと、雨粒が輝いているのが見えると思います。
04DSC01383.jpg







今まで体験した中で、一番綺麗なオーロラびゅ〜!
04DSC01394.jpg







透明感が有るのに色がハッキリ出ています。
04DSC01461.jpg







輝いているオーロラびゅ〜。
04DSC01463.jpg







この、深く澄んだ色。
04DSC01464.jpg







ソレイユの丘スタッフさんが焚くスモークに投影されているのですが、それだけではない雨の効果を感じます。

04DSC01484.jpg







雨の冷たさも忘れてしまいました。
04DSC01488.jpg







本当に澄んだ綺麗な色です。
04DSC01497.jpg







雨のオーロラびゅ〜、フィナーレ
04DSC01512.jpg










終演後も幻想的な雰囲気の会場
05DSC01524.jpg






如何でしたでしょうか。

写真では本当の美しさは表現できませんが、すこしでも伝えたくて沢山UPしてしまいました。

最後まで御覧いただきありがとうございました!









お帰りには、冷えた身体を『海と夕日の湯』でゆっくり温めて行かれては如何でしょうか(^^#)


三崎口駅行き無料シャトルバス最終便(20:35)に余裕で間に合いますよ。
09DSC08513.jpg




『オーロラびゅ〜ナイト2015冬』
27日(日)にグランドフィナーレを迎えます。


この週末はぜひ体験してみてくださいね〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 00:09| Comment(0) | ソレイユの丘

2015年12月21日

今夜も【オーロラびゅ〜ナイト2015冬】スモーク焚き



今夜も『オーロラびゅ〜ナイト2015冬』
スモーク焚きにソレイユの丘へ行ってきました。
01DSC08444.jpg





水上ステージ湖上のイルミネーション
清楚な美しさ♪
02DSC08469.jpg






オーロラびゅ〜会場入口の売店は今夜も営業中
ホットワインでも〜♪

え”っ、これからスモーク焚きですよ!
(^^#)もちろん呑んでませんよ〜
02DSC08472.jpg





あったか〜い甘酒を
おふるまいしております♪
※アルコールは飛ばしております
04DSC01291.jpg






WAFAメンバー、スモーク焚きの打合せ中
04DSC01295.jpg

横須賀市の公園であるソレイユの丘と連携して長井の町興しを目指すWAFAは、週末に無償でスモーク焚きのお手伝いを致しております(^^)v





日曜日の今夜、お客さんも大勢来てくださいました♪
オーロラびゅ〜開演5分前、スモークが良い具合に立ち込めてきました。
05DSC01322.jpg





ジャ〜ン♪
オーロラびゅ〜ナイト開演!
05DSC01329.jpg







05DSC01333.jpg







05DSC01340.jpg






バックヤードの様子も紹介いたします。
スモークを焚くWAFAメンバー
06DSC01348.jpg





今夜は、開演直前に風向きが変わってしまい、それに合わせてスモーク炉を移動しました。
風向きを読むのは難しいんです。
06DSC01351.jpg





オーロラ照射側からは、レーザー光は見えるんですが、オーロラびゅ〜はほとんど見えないんです。
鑑賞エリアから観るときれいなオーロラも、バックヤードから鑑賞することはできません。
06DSC01360.jpg





オーロラびゅ〜ナイト、今夜のフィナーレ
07DSC01363.jpg




入園ゲートの売店【マルシェ】
オーロラびゅ〜終演後も営業していました♪

『地元農家の方が育てた三浦半島産の野菜や果物、地元長井漁港で水揚げされた魚介類等を販売しています。』
ソレイユの丘Webサイトから引用

他にも、お土産・軽食・ぬいぐるみ等も販売しています。
08DSC08501.jpg






今夜のスモーク焚き、WAFAメンバー7名が参加しました。
08DSC08503.jpg


『オーロラびゅ〜ナイト2015冬』も後半、あと1週間です。

ぜひ、みんなで体験しにソレイユの丘に来てくださいね〜♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 00:31| Comment(0) | ソレイユの丘

2015年12月19日

長井中学校もちつき大会 2015



毎年恒例、長井中学校の『もちつき大会』にお手伝いで参加しました。

01DSC03337.jpg




抜けるような冬晴れの空の下♪
生徒、先生、PTA、地域の皆さんが協力して行う『もちつき大会』
02DSC03439.jpg





カマドの蒸篭で、餅米が蒸し上がると
03DSC03479.jpg






長井中の餅つきは、4人一組が基本。
先ずは、突き棒で捏ねます


04DSC03429-2.jpg


04DSC03430.jpg






次は、小杵で順番にリズミカルに突きます。


05DSC03386-b.jpg


05DSC03449.jpg




そして、大杵で仕上げ突き。
全員が交代で仕上げます。


06DSC03514-b.jpg





おぉっと!ここでソレイユの丘所長さんが飛び入り参加!
生徒さんたちから応援の声が飛びます♪
腰が入ってますね〜、相当な突き手とお見受けしました(^^)v


06DSC03367-b.jpg







その頃、体育館ではPTAのお母さん方が、お餅の準備
07DSC03420.jpg




それではバリエーション豊かなお餅、全種類紹介します(^^)b

きなこ
08DSC03409.jpg


みたらし
08DSC03410.jpg


ゆず胡椒
08DSC03411.jpg


チョコ
08DSC03412.jpg


カレー
08DSC03413.jpg


あんこ
08DSC03414.jpg


明太マヨ
08DSC03415.jpg


ネギ
08DSC03416.jpg


からみ(大根おろし)
08DSC03417.jpg


磯辺巻き
08DSC03419.jpg

突きたてのお餅、みんなとっても美味しかったです (^^)b

09DSC03562.jpg




そして手伝いの皆さんには、湯気の立つ温かい豚汁が。
美味いんだなコレが(^^)b
09DSC03558.jpg









長井中学校もちつき大会

こうして長井の子供たちは、昔から地元に伝わってきた餅つきのやり方を、みんなが体験するんです。


09-PDSC03440-b.jpg



いつまでも続いて欲しい学校行事ですね。

これからもWAFAメンバー、お手伝いして行きたいと思います(^^)/



※プライバシー保護のため、生徒さんたちの顔にボカシをかけました。
_
タグ:長井
posted by ワッファ! at 17:52| Comment(0) | 長井