2015年10月08日

【稚魚放流】荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋



10月4日の荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋

もうひとつのメインイベント 稚魚放流

海岸清掃できれいになった荒崎海岸なんやの浜から、
クロダイ稚魚1,000尾放流です♪

先ずは、神奈川県栽培漁業協会専務理事さんから、栽培漁業のお話
01DSC02302.jpg

『栽培』というのは、簡単に言うと『卵を孵化させて稚魚まで育てる事』。
そして、稚魚を大人の魚に育てる事を『養殖』と言います。
詳しい事は『(公財)神奈川県栽培漁業協会Webサイト』をご覧下さい



ブログ【さいばい日誌】は実際の栽培漁業の詳しい様子が分かりますよ♪
荒崎海岸クリーンフェスタのことも出ています(^^)v
ぜひ読んでみてください。





大海原へ旅立ちの時を待つ、クロダイ稚魚
01DSC023152.jpg











恒例の稚魚バケツリレーで、活魚車から放流台へ!

01DSC02327.jpg












さあ!クロダイ稚魚1,000尾放流スタート!
01DSC02320.jpg








『元気でねー!』
01DSC02335.jpg








みんな、小さな命を慈しむように、大事に放流してくれます。
01DSC02322.jpg










『大きくなれよー!』
01DSC02338.jpg
人の手で大事に育てられてきた稚魚たち。
これからは大自然の海で自力で活きてゆきます。








荒崎海岸なんやの浜から相模湾へ
クロダイ稚魚1,000尾の旅立ち!
01DSC02344.jpg

荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋、稚魚放流
皆さんのおかげで無事に完了しました (^^)/

_
posted by ワッファ! at 23:26| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ

2015年10月05日

【海岸清掃】荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋



10月4日開催の

【第10回荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋】

メインイベントの、海岸清掃


秋晴れの空の下、参加者の皆さんと海岸清掃スタート!
01DSC02216.jpg

クリーンフェスタ共催・協賛の皆さんも参加してくれました。(記事末尾参照)






みんなで、なんやの浜から潮溜まりの磯にかけてゴミ拾い。

01DSC02244.jpg







参加者の皆さん、岩陰や草むらに隠れたゴミまで探し出すようにして拾ってくれます。
01DSC02252.jpg



特に、子供たちが一生懸命ゴミを拾い集めてくれる姿には、毎回感動してしまいます。
この子たちは、ゴミをポイ捨てするような大人には、絶対ならないと思います。





01DSC02240.jpg








集めてもらったゴミは、きっちり4種分別
『不燃ゴミ』『缶・ビン・ペットボトル』『燃せるゴミ』『包装容器プラスチック』
01DSC02278.jpg
ごみの処分は、長井海の手公園パートナーズさんにお願いしています。






続々と集まってくるゴミを、みんなで分別します。
01DSC02285.jpg
参加者の皆さん、ゴミの収集・分別に高い意識を持っていらっしゃる方が多いんですよ。








海岸をきれいにする事が、海をきれいにする事に繋がります。
01DSC02291.jpg

海岸清掃に参加してくれた皆さんのおかげで、荒崎海岸はきれいな姿になりました!






日本釣振興会さんが提唱する『水辺感謝の日』
荒崎海岸クリーンフェスタ海岸清掃参加の記念撮影♪
01DSC02295.jpg
『水辺感謝の日』に関しては



広い海が、いつまでも綺麗な海であって欲しい



願いを込めた荒崎海岸クリーンフェスタ海岸清掃でした(^^)/






  第10回 荒崎海岸クリーンフェスタ 2015秋
共催;地域の未来を考える会WAFA、(公財)日本釣振興会神奈川県支部
協賛;長井連合町内会、長井町漁業協同組合、(国研)水産総合研究センター増養殖研究所、長井海の手公園パートナーズ・ソレイユの丘・荒崎公園、(公財)横須賀法人会長井支部、(一財)横須賀西部水産振興事業団
協力;地元ボランティアスタッフの皆さん


_
posted by ワッファ! at 21:38| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ

2015年10月04日

開催報告【 第10回 荒崎海岸クリーンフェスタ 2015秋 】




第10回 荒崎海岸クリーンフェスタ 2015秋

01DSC02193.jpg





秋晴れに恵まれた荒崎海岸なんやの浜で、今回も無事に開催する事ができました。
01DSC02350.jpg






海岸清掃

01DSC02252.jpg







クロダイ稚魚1,000尾放流

01DSC02320.jpg







エギ色塗り教室
01DSC02375.jpg








ペーパーフィッシング大会

01DSC02413.jpg








ハイジおばさんの羊毛つむぎ

01DSC02401.jpg










Hai Quackパフォーマンス

01DSC02448.jpg









地元特産品&模擬店フェア

01DSC02408.jpg




参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

共催・協賛各位、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

01DSC02517.jpg



各イベントの詳細は、また後日、ぼちぼちと掲載したいと思いますので、
お楽しみに〜♪ (^^)/
 
 
_
posted by ワッファ! at 22:08| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ

2015年10月01日

荒崎海岸クリーンフェスタはこんなイベントです



10月4日(日)開催の

第10回荒崎海岸クリーンフェスタ2015秋


こんなイベントですよ〜♪
というところを前回のクリーンフェスタの写真で紹介します。




先ずは
海岸清掃

01DSC03210.jpg

みんなで、なんやの浜〜潮溜まりの磯のゴミを拾い集めます。
波打ち際や潮溜まり、凹凸のある磯なので、動き易く濡れても大丈夫な服装・履物でご参加下さい。



ゴミ袋は受付で配布します。
手袋・トング等は必要に応じて自前でご用意下さい。




拾い集めたゴミは、集積所でキッチリ分別しますが、
家族やお友達と参加の場合は、ゴミの種類によって手分けして拾っていただけると、分別がスムーズになります♪

01DSC00120.jpg


今回「宝さがし」は、ありません (^^)b
宝ものを見付けた人と見付けられなかった人、差がついちゃうのは如何なものかと、、、
過去には、宝ものだけを拾い集めた人もいたりして f(^^;)

今回は、みんな一緒です。
クリーンフェスタに参加してくれた人みんな、ゴミを拾う気持ち☆心の宝もの☆を持って帰ってくださいね!







クロダイ稚魚1,000尾放流

02DSC00173.jpg

日本釣振興会神奈川県支部と神奈川県栽培漁業協会の皆さんが、クロダイ稚魚1,000尾を、なんやの浜に連れて来てくれます。
恒例の稚魚バケツリレーに御協力お願い致します!




生まれてから昨日まで、人の手で大事に育てられてきた小さな命が、
これからは大自然の海で、自力で生きてゆきます!
02DSC00226.jpg
『元気でねー!』『大きく育てよー!』そんな気持ちで見送ってあげてください。

荒崎海岸なんやの浜から相模湾の大海原へ!

あなたの手でクロダイ稚魚1,000尾放流してください(^^)/








そして、なんやの浜から荒崎公園のイベント広場へ移動します。







エギ色塗り教室

04DSC00297.jpg

釣りに使うエギ(魚型疑似餌)に色を塗って仕上げる体験です。
自分だけのオリジナルエギが作れますよ〜♪












ペーパーフィッシング大会

04DSC00279.jpg

陸の上で釣り体験!
本物そっくりのペーパーフィッシュを釣り上げるのは、ちょっと難しいんですよ。
中には魚じゃないのもありますから、探してください(^^)b

釣り上げた人には、ソレイユの丘特製メロンパン〜♪










ピエロさん HAI QUACK パフォーマンス

01DSC00367.jpg

前回からバージョンアップして『HAI QUACK』になったピエロさん。
会場のあちこちに現れて楽しませてくれます♪
そして、イベント広場でショータイム!
お楽しみに〜♪

※HAI QUACKさんは緊急な任務のために、来られなくなる場合もあります。








ハイジおばさんの羊毛つむぎ

04DSC03285.jpg
ハイジおばさんが、糸車を回して羊の毛から毛糸を紡ぐ実演を見せてくれます。
その毛糸で作られた素晴らしい毛糸製品も展示されます。

※毛糸の原料を提供してくれるトマトとキュウリ、2頭の羊が一緒に来られるかどうかは、、、
羊さんの都合なので微妙〜です(^^;)








地元特産品&模擬店フェア

04DSC03282.jpg

朝からの楽しいイベントや体験でお腹が空いても大丈夫(^^)v
ヤキトリ、トウモロコシ、ソーセージ、ドリンクなど、美味しいものがいっぱいです♪



そしてもちろん!
長井のだんごカレー汁

04DSC00329.jpg
『第1回 西海岸カレーフェア』で人気投票No.1の栄誉に輝いた、WAFA特製のカレー汁です。
三浦半島西海岸の郷土料理『にぎりだんご』と野菜たっぷり具沢山。初めて食べてもちょっと懐かしい気がするカレー汁♪
ぜひ味わってみてください(^^)









10月4日(日)午前9時 

荒崎海岸なんやの浜で会いましょう! (^^)/

06DSC00574.jpg



_
posted by ワッファ! at 21:58| Comment(0) | 荒崎海岸クリーンフェスタ