2017年11月14日

横須賀エコツアー【農家のお仕事体験】定員御礼!



横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド として

『農家の仕事をちょっと体験してみよう!』

12月3日(日)に開催

01長井エコツアー-1c.jpg


11月13日(月)から、ソレイユの丘 「エコツアー募集デスク」で受け付け開始したところ、

2日目、早くも本日定員30名様となり、

受付を締め切らせていただきました。


本当に大勢の皆様から、早速のお申し込みをいただきまして、まことにありがとうございました!
m(_ _)m


エコツアーガイドとして未熟ながらWAFAメンバー努めさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


JAよこすか葉山 長井支店 の皆さんと農家さんのご指導で、
楽しく学んで体験 ♪ しましょうね〜 (^^)/

_
posted by ワッファ! at 22:38| Comment(0) | 長井・荒崎エコツアー

2017年11月12日

荒崎海岸清掃 2017年11月12日



富士山がきれいな荒崎海岸
01DSC08591.jpg







富士山だけじゃありません。

なんと!南アルプスまで見えるんです♪
日本で2番目に高い北岳から連なる白峰三山の峰々
01DSC08600.jpg






本日も、毎月第2日曜日恒例の『荒崎海岸清掃』
01DSC09941.jpg







なんやの浜から、ゴミ拾いスタート!
01DSC09948.jpg
10月末の台風21号・22号、2週続きの暴風雨と高波で岸はえぐられ沢山の石がゴロゴロしています。
打ち寄せられた漂着ゴミも半端な量ではありません。

とりあえず出来ることから一歩ずつ!







砂浜に、こんなタイヤが埋まっていました!
01DSC09958.jpg







奥の茂みまで、多数のゴミが打ち寄せられています。
01DSC09971.jpg







藪の中まで入り込んで絡みついたゴミを回収するのは手間がかかります。
01DSC09979.jpg







本日の海岸清掃
一時間ほどで通常の4倍ほどのゴミを回収しました。
おつかれさまでした!
01DSC09991.jpg








軽トラックに満載のゴミ
荒崎公園指定管理者の長井海の手公園パートナーズさんに処分していただきます。
01DSC09996.jpg










海岸清掃の後は

長井コミセンで、横須賀エコツアー研修

横須賀市環境政策部自然環境共生課主催で、エコツアーガイドとして身に着けておくべき救急法の講習を、横須賀市消防局西分署の職員の方から受講しました。

01DSC09999 (2).jpg







胸部圧迫方、人工呼吸方、AED取り扱い方など。
真剣ながらも和気あいあいと受講しました♪
01DSC00033.jpg


参加者の皆さんに安全に楽しんでいただくのがエコツアーの趣旨ですが、不測の事態に備えておくことも必要ですね。

そして、

横須賀エコツアー 長井・荒崎フィールド 12月3日

明日11月12日(月)から受付開始です!

『横須賀エコツアー in 長井』

12月3日(日)9時50分〜12時、JAよこすか葉山長井支店集合。
(雨天中止)

内容はダイコンの収穫体験、直売所の裏方見学
すかなごっそのバックヤードを見学体験できます♪

対象は小学生以下とその保護者

定員 先着30人

参加費¥300円 (小学生100円、 未就学児は無料)

汚れてもよい服装・靴、軍手

申し込みは
11月13日(月)〜30日(木)に電話1(プッシュホン)でソレイユの丘 「エコツアー募集デスク」(電話1(プッシュホン) (857) 2500) へ


▽中止の場合は当日7時までに参加者に連絡
横須賀エコツアー担当は、横須賀市自然環境共生課電話1(プッシュホン)︎(822)9749


みんなで参加してくださいね〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 18:51| Comment(0) | 荒崎海岸清掃

2017年10月15日

オーシャンビューで長井弁講座



本日は、長井にある介護付き老人ホームの『オーシャンビュー湘南荒崎』の秋祭り♪

テーマは『ディスカバー長井』

他所から来られた入所者の皆さんに、
長井のことを知っていただこう!
長井を楽しんでいただこう♪
ということで、長井中学ブラスバンド部や地元御囃子太鼓などの出し物に混ざって、

WAFAの『長井弁講座』開講いたしました!


雨に見舞われて、屋内での開催。
01DSC09421.jpg
焼きそば、フランク、おでんなど模擬店もたくさん出店!
ソレイユの丘からはポップコーンも♪





WAFAメンバー10名が参加して

「おめ け〜たサゼッポよ〜 めろとこてらいなかったお〜」

「はら つっけ〜てまって こ〜まれねだ」
01web-001.jpg

などなど長井弁のオンパレード♪

御来場の皆さんには楽しんでいただけましたでしょうか。

長井弁の翻訳は、また後日!
お楽しみに〜 ♪ (^^)/

_
posted by ワッファ! at 20:35| Comment(0) | 長井

2017年10月12日

動画【十五夜ぼたもち けぇらっせ】



♪ 十五夜ぼたもちけぇらっせ ♪

神奈川県横須賀市長井の漆山と荒井では、十五夜の晩に子供たちが家々を廻り「十五夜ぼたもちけぇらっせ」と言って、お菓子を貰います。 昔から地域の人たちが守ってきた風習で、いつまでも続いてほしいですね。




_
posted by ワッファ! at 16:37| Comment(0) | 長井

2017年10月09日

長井の【歩け歩け&ミニ運動会】 10月8日



10月8日(日)、長井住民の健康増進活動の一環として、

【歩け歩け&ミニ運動会】が開催されました!



長井全町内から200名を超える参加者が、長井中学校に集合して、軽いストレッチのあと出発♪
01DSC09099.jpg







さわやかな秋晴れの空の下、丘陵の田園地帯を歩け歩け〜♪
01DSC09127.jpg






キャベツ畑の側を行く。
早生春キャベツの収穫が楽しみですね♪
01DSC09134.jpg







ソレイユの丘の向こうには、穏やかな相模湾。
01DSC09164.jpg








長井海の手公園ソレイユの丘で、小休止♪
01DSC09171.jpg







ソレイユの丘観覧車は、建設工事を終え試運転を経て、
10月25日(水)オープン!


01DSC09176.jpg
当日はセレモニーの後、観覧車ほかメリーゴーランド等新設された3種類の遊具施設を12時から無料開放!
とのことですからお楽しみに〜♪

詳しくはソレイユの丘イベント情報ページをご覧ください。



  






荒井の道切りをくぐって。
01DSC09201.jpg









穏やかな相模湾を望む荒崎海岸へ♪
01DSC09213.jpg








難所の『洞窟くぐり』を抜けて、足取りも軽やかに♪
01DSC09220.jpg








振り返れば、荒崎海岸のシンボル『弁天島』
01DSC09243.jpg









荒崎公園の芝生広場に到着してから一息入れた後『ミニ運動会』♪
01DSC09328.jpg








最後は皆で力を合わせて『地区対抗綱引き大会』
01DSC09378.JPG



歩いて運動した後、芝生で食べるお弁当の美味しいこと!

ソレイユの丘所長さんも参加して、WAFAメンバーは交通誘導や資材運搬をしました。


お天気に恵まれていい汗かいた『長井の歩け歩け&ミニ運動会』でした〜 ♪ (^^)/


_
posted by ワッファ! at 11:13| Comment(0) | 長井ウォーキング